counter

2006年04月29日

「レボリューション(仮称)」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決まる

任天堂、「レボリューション(仮称)」の正式名称を「Wii(ウィー)」に決定(GAME Watch)

任天堂「レボリューション(仮称)」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決定(ITmedia +D Games)

任天堂、レボリューションの正式名称は「Wii(ウィー)」(CNET Japan)


びっくり。さりげなく「レボリューション(仮称)」の正式名称がWebページで公開されました。
正式名称は「Wii(ウィー)」と、ゲーム機らしくない、なんとも大胆な名前を付けて来ました。

実際ネットでこの名前について賛否両論が起こってますが、E3より前に名称を発表してよかったなと思います。E3で発表していたら、ゲームの中身(内容)だけでなく名前だけで語られ、ゲームの中身が注目されない可能性があったと思います。

僕は最初この名前に違和感を感じましたが、個人的にこれまでコードネームの期間が長く、コードネームから正式名称という流れで、「ドルフィン」から「ニンテンドーゲームキューブ」、「ロングホーン」から「Windows Vista」などの時も、新しい名前に馴染めず、前の名前がいいなと思ったりしたけど、今ではぜんぜん今の名前がいいと思うし、逆に前の名前のほうが違和感を感じてしまうので、今回の「Wii」も時間がたてば馴染むのかなと思います。

結局名称って、物の内容で名前のイメージが良いか、悪いかが決まると思うので、E3で発表されるであろう「Wii」の内容が楽しみです。
posted by pitokka at 09:56 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月25日

ポケットモンスター TVアニメ主題歌ソング集 AG編 パーフェクトベスト2 2003-2006 を買った

ネットショップで「ポケットモンスター TVアニメ主題歌ソング集 AG編 パーフェクトベスト2 2003-2006(初回限定版)」を予約していたのですが、発売日は4月26日(水)なのですが、今日、一日早く届いたので、早速聞いています。

この商品は前回の

  1. ポケットモンスターTV主題歌パーフェクト・ベスト(1997−2003)

  2. ポケットモンスター映画アニメ主題歌ソング集パーフェクトベスト1998-2003


に続く、パーフェクト・ベストシリーズ第3弾で、前回のTV主題歌ベストの次の時代2003〜2006が収録されています。

僕は2003年から2006年までの間のポケモンOP&EDテーマはすべて持っているのですが、今回のCDには、

  • 初回限定として、TVアニメAG編のOP&EDテーマ映像を10曲収録したDVDが付いている。

  • 「スマイル」がNEWバージョンになっている。

  • おまけとして「バトルフロンティア」のバラードバージョンが収録されている。


と言う要素があるので、それを目当てで買いました。


感想ですが、
まず、OP&EDテーマ映像を10曲、収録したDVDですが、今までの、ポケモン音楽のテーマ映像の歴史が見れてすばらしいです。初回限定なんていわず、ずーっとつけて欲しいと思いました。

次にCDのほうですが、
個人的に好きな「スマイル」のNEWバージョンが入っているのがうれしかったです。

「スマイル(NEWバージョン)」ですが、前との違いは、曲中の真ん中と最後の歌っていない場所のメロディーが少しアレンジされています。

「バトルフロンティア(バラードバージョン)」は題名通りバラードになっていて、時間が2:16と少し短くて残念ですが、なかなか聞かせてくれます。

その他、子供の夏休みのわくわくさを元気に歌った「いっぱいサマー!!」やポケパークのテーマ曲でベッキーが歌っている「ハロー! サンキュー!」など、改めてポケモンソングのクオリティーの高さを感じました。

特に「スマイル」や「そこに空があるから」、「GLORY DAY 〜輝くその日〜」は詩が前向きでがんばろうという気持ちになり、子供だけではなく、大人でも、ぜんぜん聴取に耐えうるすばらしい曲だと思います。

これからポケモンアニメの曲を買おうと思っている人にお勧めのアルバムの一つです。

しかし、パーフェクト・ベストシリーズをすべて買って思うのが、ポケモンソングのほとんどが、たなかひろかず(MOTHER1、2やドクターマリオの作曲者として有名)作曲になっているのですが、どれも凄くいい曲で、たなかひろかずの凄さを感じてしまう。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月24日

Opera9 beta1が出た

BitTorrentやウィジェットを実装した「Opera 9」のベータ版(INTERNET Watch)

ウィジェット、BitTorrent、コンテンツ・ブロック: Opera 9 ベータをご紹介(Opera プレスリリース)

ちょっと書くのが遅くなりましたが、
ついにOpera9 ベータ1(英語版)が出ました。

早速ダウンロードして使ってみましたが、すばらしい出来ですね。

今回の新機能で一番目立つのはウィジェット機能で時計や電卓などの小さなデスクトップアプリケーションが利用できるのですが、凄く便利だと思います。
MacOSXやWindows Vistaに採用されているウィジェット機能をOperaブラウザでも実現するのが凄いですね。

他にも、

  • 検索エンジンを追加するのがものすごく簡単になった。(今まではiniファイルを自分で編集して追加しなければならなかった)
    やり方は追加したい検索エンジンの入力欄で右クリックメニューで「Create search」を選んで、キーワードを入力するだけで追加することが出来る。

  • 文字の検索で一致したものがハイライトされるようになった。

  • タブの内容をサムネイル表示出来るようになった。

  • ページのソースビューア機能が追加された。


など、いろいろな機能が追加されてより便利になりました。しかもこれだけ機能が追加されていても前のバージョンと起動時間が変わらないのが凄い。
正式版が楽しみです。
posted by pitokka at 01:50 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月19日

V301&VM8200P レビュー

「V301&VM8200P」はソルダムが出しているキーボード「V301」とマウス「VM8200P」がセットになったものです。

デザインがいいと思い、昔3ヶ月前ぐらいに買ったものですが、その内のキーボード「V301」の感想を書きます。(マウスは使っていないのでわからない。)

まず、キーですが、製造品質が悪く、キータッチは柔らかくて、いいのですが、キーの高さが合ってないものがあり、ほんの少しへこんでいるキーがいくつかあります。そして、キーの印字は質が悪く、印字部分がザラザラしていたり、文字が薄い部分があります。個人的に印字部分は削れて消える可能性があるかなと思いました。

実は、店で買う際に見本が置いてあり、それも少しへこんでいるキーがあったのですが、見本だからだろうと思い、買ったのですが、実際買った物も同じ出来でした。

次にNumLockなどを表すLEDですが、これはひどいです。眩しすぎます。目が痛いです。しかも青色LEDなので、なおさら目に痛いです。洒落にならないほど光っています。僕は使用する時いつも消しています。Webページでは高輝度のLEDを採用と宣伝文句として書いて在りますが、ぜんぜん自慢するところではありません。普通の輝度の弱い緑色のLEDを使って欲しいです。

いろいろと文句を書いてきましたが、値段を考えればこの出来は仕方がないかもしれません。

なんだかんだで、デザインとキーが柔らかく、打ちやすいところはいいと思います。最後に褒めておきます。

個人的にはあまりお勧めできません。


これの上位バージョン(値段が一気に跳ね上がる)はWebページを見ると、キーの印字部分やキータッチなどの部分は凄そうなことが書いてあるので、上で書いた不満点が改善されているのかもしれません。

posted by pitokka at 01:53 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月18日

アドバンスDSムービー「ぼくたちピチューブラザーズ」GW限定販売

アドバンスDSムービーに「ぼくたちピチューブラザーズ」が登場!(am3)

「ぼくたちピチューブラザーズ」がGW期間限定(5月20日まで)でアドバンスガシャポンで販売されるらしいです。
値段は300円。

最近アドバンスDSムービーにはクレヨンしんちゃんなども出てきましたが、今後もポケモン関係のものは出して欲しいですね。
個人的には「週間ポケモン放送局」で放送されていたオリジナルアニメ「サイドストーリー」シリーズを発売して欲しい。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月08日

DVR-A10-JでInstantBurn 4.913でのDVD-RAMのフォーマットが出来ず、エラーになる&解決方法

パイオニアのPC用DVDドライブ「DVR-A10-J」は動作が静かで(音楽CDやDVDを再生したときは、ほとんど動作音が出ていない)、デザインもよく、素晴らしくて、気に入って使っているのですが、

「DVR-A10-J」で付属のパケットライトソフト「InstantBurn 4.913」でDVD-RAM(メーカ:maxell 型番:DRM47C.1P)のフォーマットをしようとしたら、エラーコード「0055-0005-0026-0000」で、「Illegal Requestエラーが発生しました。システム/ドライブを再起動して再度、実行して下さい。」「新しいメディアに交換してください」と書かれたダイアログが表示されて、DVD-RAMがフォーマットされずトレイが開いてしまった。何度やっても同じ。

出てきたエラーダイアログ

Illegal Requestエラーダイアログ



サポートサイトを見ても何にも参考にならない。
そういえば、前もこんなことが起こっていたなぁと思い、そのときはどう解決したか忘れてしまっていた。

ネットで調べていると、Webサイト「CD-R実験室」の

Pioneer DVR-A10-J DVD-RAM検証(CD-R実験室)
の、ページ下に、

ところが、InstantBurn 4.913(付属のパケットライトソフト)では、まっさらなRAMディスクはフォーマットできず、エラーになってしまいます。

と、書いてあるので、どうも僕だけの問題ではなさそうだ。

で、今回、もう一度いろいろ試してみたところ、フォーマットすることが出来たので、成功した方法を書いておきます。

今まではDVD-RAMを入れてからタスクバー右のインジケータのアイコンからメニューでフォーマットを実行していたが、

これをDVD-RAMを入れずに、メニューでフォーマットを実行し、「対応メディアを挿入してください」ダイアログが表示されてから、DVD-RAMを入れ、フォーマットを実行してみると、見事にフォーマットすることが出来た。

「対応メディアを挿入してください」ダイアログ

「対応メディアを挿入してください」ダイアログ


このダイアログが出た後DVD-RAMを入れる



ただ、これの方法で本当に解決できるかは、確信が持てませんが、この後、2枚のDVD-RAM(上と同じマクセル製と、TDK製 品番:DVD-RAM47T)を試してみると、どちらも最初の方法でフォーマットに失敗し、上に書いた解決方法をすると、フォーマットできたので、多分この方法で大丈夫だと思います。
posted by pitokka at 22:48 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月07日

Opera8.54が出た

「Opera 8.54」リリース、Flashの脆弱性やGmail関連の不具合を修正(INTERNET Watch)

「Opera」v8.54 日本語版が公開、同梱「Flash Player」の致命的な脆弱性が修正(窓の杜)

Opera8.54が出ました。Flashの脆弱性の修正と「Gmail」のバグ修正、安定性に対する問題が直っているようです。

Operaを入れている人は、アップデートしましょう。
新しいバージョンのOperaのダウンロードは「窓の杜」からがおすすめです。
posted by pitokka at 00:54 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月06日

インテルMacでWindowsXPがインストール出来るようになる

アップルがインテルMacでWindowsが動くソフトを発表!(デジタルARENA)

Apple、Windows XPブート可能な「Boot Camp」で「スイッチ」を加速(ITmedia News)

ぶったまげた。アップルコンピュータがintel MacでWindowsXPをインストールできるソフト「Boot Camp」のパブリックベータ版を発表した。

凄い、パブリックベータ版だけと、これでintel MacにWindowsXPが入れられるなんて、凄い便利だ。もともとMacが欲しかったけど、今回ので更に欲しくなっちゃった。次のバージョンのMacOSXでこの機能が標準で搭載されるらしい。

今まで、
「Intel MacでWindows XPブートに成功――プロジェクトが宣言(ITmedia News)」

のニュースにある通り、任意の団体がintel MacにWindowsXPを入れるプロジェクトを始め、見事に成功した例があったが、今回ので、アップルコンピュータじきじきの力でWindowsXPを入れることが出来るようになってしまった。プロジェクトの努力はなんだったのか、と思ってしまった。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月04日

DSタッチペンピュア レビュー

DSタッチペンピュアはキーズファクトリーから3月下旬に出たばっかの新商品ですが、今月の3日に、デザインが気に入って買ってみたので、使った感想を書きます。

これは凄いです。凄くお勧めです。デザインの良さもさることながら、ペン先のすべりがよく、個人的にはニンテンドーDS付属のペン先よりもいいと思います。これは驚きました。
そして、タッチペン本体部分はシボ加工がされていて、さらりとしていて手触りがよく、軽くて疲れにくいです。

持ちやすさとしては前に感想を書いた「DSタッチペンホルダー」と比べ、長さと太さがないので、がっちり持つというような感じではなく、少し劣りますが、個人的にはこっちのほうが、軽く、手軽に遊べるような感覚で持てるので、こっちのほうがお勧めです。

今はそんなので品質を語る時代じゃないと言われそうですが、一様「MADE IN JAPAN」なのも気分的にはいいと思います。

これはいい買い物でした。
posted by pitokka at 01:30 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月03日

DSタッチペンホルダーレビュー

DSタッチペンホルダーは単体では機能せず、ニンテンドーDSに付属しているタッチペンを中に入れて使うものですが、かなり前に買っていたのでこれについて感想を書きます。

なんといっても付属のタッチペンを使うので安心感があります。そしてペン先の周りのオレンジ色の部分は硬いプラスチックではなくほんの少し柔らかな素材で出来ているので画面にもし当たっても傷が付きにくいようになっています。
ペンを入れるのも簡単で、ペン先部分を引っ張って土台を取り出し、そこにタッチペンを入れ、土台を元に戻すだけです。持ちやすさですが、太さも程よく、持ちやすいと思います。

ただ、タッチペンはピッタリ固定されるのではなく、横にほんの少しぐらぐらします。これはもしかしてわざと遊びを作っているのかもしれませんが、できれば固定して欲しかったなあと思いました。でも慣れれば、DSで遊ぶ際はまったく問題はないです。

意外だったのは、ペンが太くなることで、力が入るどころか、素のタッチペンよりも力が入らずに書けるようになったことです。これは驚きでした。
posted by pitokka at 23:58 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月02日

アドバンスアダプタの価格が変更になる

アドバンスアダプタ価格変更のお知らせ(am3)

前にこのブログで感想を書いたアドバンスDSムービーですが、そのアドバンスDSムービーを見るために必要な、アドバンスアダプタの価格が3360円から2499円に変更になりました。

僕はアドバンスムービーを買う際、一番躊躇した要素がアドバンスアダプタの価格だったので、これから買おうとしている人にとってはうれしいかも。
posted by pitokka at 13:08 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月01日

エイプリルフールねた まとめ

今日はエイプリルフールですね。

エイプリルフールネタで見つけたものを書いておきます。

4月1日を過ぎると元のページに戻ってしまうかも。

イリプレス うおっち

Impress Watchのエイプリルフールサイト


白山湖およびその周辺における巨大水槽生物生存の可能性に関する調査報告書

アイレムのエイプリルフールサイト


蟲デックス

POKeDEX 250のエイプリルフールサイト


君、Oyogiをきわめたまへ

君、Operaをつかいたまへのエイプリルフールサイト


NITENDO DS Lightが発売に

NITENDO DS Writeが発売に

NITENDO DS Heavyが発売に

N-Stylesのエイプリルフールサイト



最後にアイレムの迷路部分の攻略や最後のパスワードを書いているブログを見つけましたので紹介しておきます。
ことり〜の週刊ダイアリー(仮):アイレムUMA調査課 - livedoor Blog(ブログ)
posted by pitokka at 16:20 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク