counter

2006年07月26日

ニンテンドーDSブラウザーが届いた

amazonで予約していたニンテンドーDSブラウザーが25日にやっと届いた。

まだあまり使っていないので、感想は後日書こうと思う。

なので、今回は現段階で、使っていてわかった機能について書きます。


履歴

URL履歴は最新の6件まで残る。電源を切ると消える。

ブックマーク

ブックマークはフォルダ分けできる。フォルダの中にフォルダは作ることはできない。

もちろんセーブできる。


表示機能に関しては、

  • 画像表示のON・OFF
  • 2画面表示モードと縦長モード
  • 画面幅に合わせる

があります。

Operaが採用されたということで、

中でも、Operaのならではの機能なのが、

  • 縦長モード
  • 画面幅に合わせる

で、

縦長モードはOperaのスモールスクリーンモードと呼ばれる技術で、 この機能を使うとパソコン向けのWebページを縦長にし、モバイル向けに縦の移動だけで見られるように表示を変換してくれます。

デスクトップ版Operaを入れている人は、メニューの「表示」→「スモールスクリーン表示」を選ぶことでスモールスクリーンモードが使えます。 これとほぼ同じ表示がニンテンドーDSブラウザーの縦長モードで表示されていると思っていいです。


画面幅に合わせるモードは、画面の幅に収まらないページを画面の幅に縮めて表示してくれるモード。

これも、デスクトップ版Operaを入れている人は、メニューの「表示」→「ウインドウ幅で表示」を選ぶことで使えます。

画面の幅に収まらず、横のスクロールバーが出ているサイト(GAME Watchなど)で、使うと効果がわかります。

これと同じ表示がニンテンドーDSブラウザーの「画面幅に合わせる」を使っているときに表示されると思っていいです。


2006年11月23日追記

使った後の感想を書きましたので良かったら見てください。

ピポケカblog: ニンテンドーDSブラウザーの感想

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(1) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月24日

3DメッシュカバーDS Lite レビュー

前に、店に行ったとき、3DメッシュカバーDS Liteが売っていたので、思わず買ってしまいました。

僕は、これの前に出ていた普通のDS用の3DメッシュカバーDSを持っていて、デザインが気に入っていたので、 これのLite版が出ないかなぁと思っていたので、店で見たときは嬉しかった。ちなみに色はWhiteを買った。

今まで使ってきたので感想を書きます。

前の普通のDS版も内側は傷の付かなそうな生地でしたが、今回のLite版は内側がワイピングクロス生地になっていて、汚れを拭き取ってくれそうな感触で更にソフトになっています。

ただそのおかげで、入れるときに前と違い、ワイピングクロス生地により、スルッと入らなくなりましたが、 慣れれば別に何でもないです。入れる際、傷も付きそうにありません。

ファスナーもスムーズで良いです。

付属のサブポーチのデザインも良く、ACアダプタがぴったりと入ります。

このケースの良いころは、数ある他のメーカー製のDSポーチより、 シンプルでデザインが良く、幅の広いポケットがあり、かさばらないところだと思います。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月21日

さくらのブログでトラックバックスパム対策がされる

トラックバックスパムによるサービスへの影響と今後の対策につきまして(さくらのブログお知らせ)

今日21日より、緊急で半角英数字のみで送信されるトラックバックを受付けない設定になったそうです。

これは嬉しい。最近ほんとにトラックバックスパムがひどかった。

最近サーバーが重かったのはこれのせいだったのか。

posted by pitokka at 20:58 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月15日

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールの発売日が決まる

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(ポケットモンスターオフィシャルサイト)

DS『ポケモン』発売日が正式発表に―9月28日発売(Nintendo iNSIDE)


ついに・・・ついにポケットモンスターの最新作の発売日が決定しました。

9月28日(木)です。

2006年8月11日から対象店舗で予約すると、海洋堂製作のオリジナルフィギュアが貰えるそうです。2本同時に予約すると、更に1体のシークレットフィギュアが貰えるそうです。

また、コロコロコミック8月号にてTVアニメのポケットモンスターについても、秋頃に内容がダイヤモンド・パール編になると発表されました。

もしかしたら、TVアニメのポケットモンスターの放送日も毎週木曜日なので、ダイヤモンド・パールの発売日と同時にアニメも新シリーズに移行するかもしれませんね。

後、ポケモンを作成しているゲームフリークのページ内にあるコーナー「増田部長のめざめるパワー director's column page」が更新され、ダイヤモンド・パール発売日決定に関してコメントが出ています。

今から、発売日が待ち遠しい。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(5) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式サイト内にOperaで見られない記事がある

少し前から、ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式サイトYahoo!きっず内にて期間限定で開設されていますが、そのサイトの記事の一部(ダイヤモンド・パールニュースとWhat's newのリンク先)がOperaブラウザで見ると表示されず、真っ黒になってしまいますね。

ニンテンドーDSWiiにOperaが採用されている中、ポケモンダイヤ・パール公式サイトでOperaでうまく表示されない場所があるのは、あんまり感心しないなと思いました。

今後改善されるのを期待。

posted by pitokka at 23:55 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月14日

ニンテンドーDSブラウザーの予約がAmazonでも始まる

少し前に任天堂ニンテンドーDSブラウザーの予約が始まっていましたが、Amazonなどのネットショップでも始まりましたね。

早速予約しました。

商品が届いたら、いろいろ感想を書こうと思います。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(1) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月13日

映画「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」の前売り券販売終了1日前

ポケモン映画の前売り券は14日まで。

ということで、あと1日で販売終了ですね。

posted by pitokka at 23:40 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月11日

Windows 98、Meのサポートが終了

マイクロソフト、「Windows 98」「Windows Me」の延長サポートを終了(CNET Japan)

11日でついに「Windows 98」「Windows Me」のサポートが終了しました。

正直よく続けたと思います。
さすがに今の時代に9xベースで続けるのは厳しい。古すぎる。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月09日

DS、PSPでグンペイが出る

音をつなごう! グンペイりば〜す♪ - 音といっしょに楽しむ『グンペイ』 (ファミ通.com)

グンペイ リバース - PSPの大画面で『グンペイ』!(ファミ通.com)

DS『音をつなごう!グンペイりばーす』発売決定、公式サイトオープン(Nintendo iNSIDE)


始めファミ通.comで知ったんだけど、ワンダースワンで出たパズルゲーム「グンペイ」がDSとPSPで出ることが決まった。

僕はワンダースワン発売日に一緒に買ったソフトがグンペイで、パネルを交換して、どんどん線を消していくというのがとても面白かった。

このソフトを買った理由の一つに十字キーやゲームボーイの生みの親で有名な故・横井軍平氏が関わったソフトというのもあるのですが。(敬意を称して「グンペイ」と付けられたらしい)


そんなソフトがDSとPSPで出るとは、嬉しい。
記事をよく見てみると、なんと水口哲也が関わっているんですね。

グンペイの名を汚さない出来を期待。
posted by pitokka at 06:08 | TrackBack(1) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月08日

またトラックバックスパム対策

前に引き続きまたトラックバックスパムが多く付いていた。
消すのに時間が掛かった。
思い切ってリンクタグの“href=”をNGワードに設定してみた。

ちゃんとしたトラックバックも影響があるかもしれないけど、
これで少し様子を見てみよう。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月07日

TVアニメ ポケットモンスター ベストコレクションDVD オレンジ諸島編を買った

(7月12日:文章修正)

8月9日に発売されるTVアニメ ポケットモンスター ベストコレクションDVD オレンジ諸島編セブンイレブンポケモンフェアで6月29日に先行販売されているのですが、

この商品の前作として、一年前に出た、ポケットモンスター ベストコレクションDVD カントー編でもセブンイレブンポケモンフェアで先行販売されていて、
そのとき僕は、先行販売で全てを集めようとして非常に苦労して、結局ふつうの発売日にネットショップでセットを買った方が楽だと思いました。
そこで、今回のオレンジ諸島編は先行販売で買わず、後で普通の発売日にネットショップでセットで買おうと思っていたのですが、今日、帰りにイトーヨーカドー(セブンイレブングループ)を見つけて、試しに寄ってみたところ、10個全てそろって売っていたので、思わず買ってしまいました。
いやーラッキーだった。


試しに2つ見ましたが、カントー編と違い、今回はオープニングとエンディングが収録されていないんですね。これは残念、入れて欲しかった。
後、最後に今年の映画CMが入っています。これはカントー編でも入っていましたが。


僕はポケモンアニメは金銀編の後半から見始めた人ですが、オレンジ諸島編もめちゃくちゃ面白いと思った。

オレンジ諸島編はDVD化されていなかったので、この商品は貴重だと思います。
順番から行くと今度は金銀編が出るのかな?

でも本当は、今までのポケットモンスターアニメシリーズ全てをDVDにして販売して欲しいな。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月05日

ピカチュウ・ザ・ポッドキャストが始まった

iTunesでピカチュウ・ザ・ポッドキャストが始まりました。

ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」についての裏話やマル秘話などを配信されるようです。


驚いたのは、音声のポッドキャストだと思っていたのですが、なんとビデオポッドキャストなんですね。
しかも、ブログで有名な しょこたんや、人気ナレーターの木村匡也を司会に使ったりして、なかなか気合いが入っています。

僕は前情報を見るのはあんまり好きではないので、途中までしか見ませんでしたが、なかなか面白かった。
映画を見終わってから、まとめて見ようと思う。


ポケモン映画の宣伝にiTunesのビデオポッドキャストを使うのがすごいと思った。
これは今後も続けてほしいな。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月02日

久しぶりに東京へ

ポケモンセンター東京で今年のポケモン映画の前売り券と、「スパート!/私、負けない! 〜ハルカのテーマ〜」を買いに行くために、久しぶりに東京へ行った。

ポケモンセンター東京に行くと、「スパート!」がもう残り少なくなっていて、後もうすぐで、無くなるところだった。あぶない、あぶない。


せっかくなので、ついでに秋葉原に寄った。
前に来たのが1月ぐらいで、まだ秋葉原UDXが建設中だったのが、
今回はすでに開業していたので、その中の、話題になった東京アニメセンターに寄りました。

東京アニメセンターでは映画ブレイブストーリーの資料や、PCによるポケモンのFlashゲームやDSステーションなどが置かれていて、
アフレコ体験の場所では吹き込む作品に「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」が採用されていた。
シアターでは、ポケモン3Dアドベンチャー2「ピカチュウの海底大冒険」が上映されていて、
映画ポケモンレンジャーやポケモンダイヤモンド・パールが出るためか、かなりポケモンの存在感が出ていました。


更についでにヨドバシカメラakibaに寄った。
そこのゲーム売り場では、ニンテンドーDS liteが入荷したというアナウンスが流れていて、すごい長い列ができていた。
未だに行列ができるということに、改めて、DSの人気ぶりを感じました。

秋葉原UDXの方面はかなり綺麗で、あそこのエリアを歩くだけでもかなり楽しかった。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月01日

ソニック15周年 ソニック15周年

書くのが遅くなったけど、6月23日にソニックが15周年を迎えた。
SEGAのソニック チャンネルで15周年記念として、特別壁紙や、歴史などのコーナーができている。

個人的にソニックは大好きで、世界観やストーリー、キャラクターの豊富さがいい。

今後発売される予定のソニック・ザ・ヘッジホッグSONIC WILD FIREが楽しみ。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク