counter

2006年08月18日

ポケモンレンジャー!ヒナタとジャッキーのミッションを買った

マナフィの映画を見に行った際、ショップを見てみると、劇場限定のアドバンスカード「マナフィ」が売っていたので購入。

そして、見終わった帰りにアドバンスガシャポンが置いてある店に寄り、am3のアドバンスDSムービーなつやすみドキドキキャンペーンとして、7月14日〜8月24日までの限定で販売されている、ポケモンレンジャー!ヒナタとジャッキーのミッションを買いました。


ポケモンレンジャー!ヒナタとジャッキーのミッションの感想ですが、 これを買う前に、紹介ページを見て調べていると、アドバンスDSムービーオリジナル編集のアニメと書いてあります。

実際見てみると、確かに編集アニメと言う内容です。

ヒナタの方はTV初登場の話「ポケモンレンジャー登場!セレビィ救出作戦!!」と、TVで放送され、9月29日にDVDの販売も予定されている「アドバンスジェネレーション2006ポケモンレンジャー! デオキシスクライシス!」の内容の一部を切り出して編集された映像で、ジャッキーの方は、今映画でやっている「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」 のジャッキーが出ている部分を切り出して編集された映像になっています。(全てナレーションつき)

ジャッキーの方は、映画を見ていない人にとってはネタばれの映像なので、これから映画を見ようとしている人は見ないほうがいいです。 映画を見た人にとっては、こういう場面があったなぁと懐かしむことが出来る映像です。

つまり、「ポケモンレンジャー! デオキシスクライシス!」と「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」の宣伝ムービー的な内容になっています。

そんな内容ですが、見ていれば結構面白く、アドバンスジェネレーション時代のアニメ映像をアドバンスDSムービーで見れるのは貴重だと思いました。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月17日

「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」 ミュージックコレクションを買った

マナフィの映画を見た後、「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」 ミュージックコレクションを購入。(曲名がネタばれになっているので注意)

BGMも凄くいい。今まで、デオキシスと、ルカリオのサウンドトラックを持っているけど、今回が一番好き。

海やポケモンレンジャーをテーマにしているだけあって、さわやかな曲やかっこいい曲が多く、最高。

映画主題歌のSoweluが歌う「守るべきもの」も凄くいい。

ただ、映画バージョンと言うことで、再生時間が本来の"4分33秒"から"3分33秒"と1分短くなっているのが残念。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月14日

映画「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」を見た

(8月15日:文章修正)

今日、「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」を見てきた。

いや、これは驚いた。めちゃくちゃ面白かった。

個人的には今までのアドバンスジェネレーション編の映画の中でも最高の出来だと思った。

始めはポケモンレンジャーが題材なのでどうかな?と思っていましたが、世界観が凄くかっこよく、 はらはら、どきどきで、感動もあるし、映像の表現も凄いし(特に水の表現)、BGMもいいし、テンポ良く気持ちよく見れる。

素晴らしかった。ポケモンアニメ好きの人は絶対見るべきだと思った。

posted by pitokka at 23:57 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月12日

TVアニメ ポケットモンスター ダイヤモンド・パール放送日が決まる

◆ポケモン映画公式サイト「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」◆ニュース:ポケットモンスターTVアニメ新番組 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール放送日決定!

書くのが遅いけど、TVアニメ ポケットモンスター ダイヤモンド&パールが9月28日(木)に始まることが決定しました。

ゲームのポケットモンスター ダイヤモンド&パールの発売と同時に放送開始とはスタートとしては最高だね。

ただ、気になるのは、今の主人公のサトシなどが、残るかどうかがまだ分からないこと。

個人的には新シリーズでも残って欲しい。

新しく出るキャラとして決まっているヒカリはとても主人公の器には見えないし。

でも番組のロゴデザインが新しくなっているので、もしかしたら一から仕切りなおしの可能性も?

でも今まで長い間、培ってきたキャラクターやストーリをわざわざまっさらにすることも無謀だ。


と、いろいろと考えてしまうので、早く、サトシなどがどうなるか情報がでてほしいね。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

「スパート!/私、負けない! 〜ハルカのテーマ〜」を聞いて

CDの「スパート!/私、負けない! 〜ハルカのテーマ〜」を今までずーと聞いて思ったのが、KAORIって歌うのがめちゃくちゃ上手いと思った。高音の所のコントロールとか。

posted by pitokka at 23:58 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月11日

デスクトップ用メモリ1Gを買った

使っている自作パソコン(マザーボード:A8N-VM CSM、OS:WindowsXP)は512MB(256x2)だったのですが、いろいろソフトを立ち上げると足りなくなっていたので、いつか増やそうと思っていた。

と言うことで、今日ソフマップでバルクのPC3200の1G(512x2)を買いに行った。

メーカーは品質が良いで有名なセンチュリーマイクロにすることにした。

買いに行ったソフマップでは、センチュリーマイクロ製として売られていたメモリの基板はCenturyMicroでは無く、CMIと書かれているバージョンだったが、ネットで調べた情報によると、CMIはセンチュリーマイクロのサブブランドと言う事で、違いは保証期間だけらしい。CenturyMicroは5年、CMIは1年、本当かどうかは分からないけど。

違いはそれだけと言うことで、それを購入。

ちなみにメモリのチップはHynix製だった。

実際に取り付け、メモリ診断ソフトのmemtest86+で7回ぐらいループさせて、エラー0だったので大丈夫だろう。

これでいっぱいソフトを立ち上げてもHDDがガリガリ言わなくなった。良かった、良かった。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

8月11日ポケットモンスター ダイヤモンド・パールの予約開始

今日からポケットモンスター ダイヤモンド・パールの予約が開始されました。

僕は今日は休みだったので、早速予約してきました。


なんか、いろいろブログを見てみると、予約特典のフィギュアは少ないそうで、手に入れたい人は早く予約したほうが良いそうです。

以下、それについて書かれているブログ。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールの予約開始!(Rambling Man)

「ポケットモンスター ダイアモンド/パール」本日より予約受け付け開始(忍之閻魔帳)

ポケモンダイヤモンド・パール本日予約開始(ゲームの裏話)

posted by pitokka at 17:06 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月10日

スターフォックスコマンド面白い

スターフォックスコマンドを発売日に買って、遊べる時間が少ない中、せっせと遊んでいるわけですが、普通に面白いです。

個人的には最高です。

機体の移動はタッチペンでしか出来なく、十字キーは使えないとのことでしたが、遊んでみれば、始めは戸惑うが、慣れればタッチペンでも快適に操作できるし、戦略マップでルートを引いたり、ボムはレーダーにドラッグして、好きな場所に落とせるなど、むしろタッチペンならではの、面白さになっている。

今回は戦略マップが導入されていて、ターンごとに敵味方とも移動して行き、敵とぶつかったら戦闘開始、と言うことでシューティング面に移るのですが、キャラクターごとに性能が違い、この敵にはこのキャラクターを向かわそう、あそこの基地にはこのキャラクターを行かせたほうがいいかな、など、考えるのが楽しいです。難易度も絶妙だと思いました。

今回のキャラクターは声優が喋るのではなく、初代SFC版スターフォックスの様に(どうぶつの森のどうぶつ語の元となった音)、何か喋っているような音が流れます。まあ原点回帰と言うことでしょうか。結構いい感じですが、やっぱり64版の声優が声を当てて欲しかったなと思いました。

まだ、全てのルートを遊んではいないのですが、ストーリーについてはなんか賛否両論が出そうな感じですが、僕は全然いいと思った。面白い。

BGMも良いし、トレーニングモードもあるし、個人的にDSでスターフォックスが遊べるってことが最高だ。

今回は360度動き回るステージのみだけど、今度は64版みたいに奥スクロールのステージが入った物をDSで出して欲しいな。

posted by pitokka at 06:35 | TrackBack(1) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

ニンテンドードリーム9月号について

ちょっと前に買ったニンテンドードリーム9月号を読んでいるのですが、いい。

この号を買った理由に宮本茂氏のインタビューが載っているのと、別紙で100ページちょっとあるDSソフトオールカタログが付いているって言うのがあったのですが、読んでから気が付いたのですが、この号で10周年になるのですね。だから記念として宮本茂氏インタビュー載せたり、付録が豪華なのか。

ちなみに次号は150号と言うことで、150号記念として宮本茂氏インタビュー後編が載る予定。連続で節目がやって来るとは面白い。次号も買わないといけないぁ。

宮本茂氏の言っていることは昔とあんまり変わらず、ぶれていないのが凄いなと思った。


記事の中に10周年&150号記念としてニンドリ展(仮)が8月26日、27日、28日に開かれると書かれているのですが、


ニンドリ展(仮)改め、ニンドリ博が8月26日27日開催!(Nintendo iNSIDE)

Nintendo iNSIDEの記事によると、名前がニンドリ博となり、一日減って、8月26日(土)、27日(日)になるそうです。

無くなった28日は月曜日だったので、無くなってもそんなに影響は無いかもね。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月03日

Opera9.01が出た

「Opera 9.01」リリース、安定性向上とバグ修正(INTERNET Watch)

「Opera」v9.01が公開、安定性やウィジェットの動作パフォーマンスが向上(窓の杜)


Opera9.01が出ました。

動作パフォーマンスが向上したり、利便性の向上したりと、ただ0.01上がったとは思えないほどなので、入れている人はすぐバージョンアップしましょう。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月02日

ニンテンドーDSブラウザについてOpera社日本法人代表インタビューが出た

任天堂マガジン・N.O.M2006年8月号 No.97にニンテンドーDSブラウザについてOpera社日本法人代表のインタビューが載っています。

任天堂のページでOpera社のインタビューが見れるなんて、どっちも好きな僕にはたまらない。

興味がある人はどうぞ。

posted by pitokka at 23:23 | TrackBack(2) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク