counter

2006年11月28日

「Together/君のそばで〜ヒカリのテーマ〜」(生産限定DVD付)を買った

ネットで予約していた「Together/君のそばで〜ヒカリのテーマ〜」の生産限定DVD付きが今日届いた。

また、発売日より一日早く届いた。

iTunesに入れてみると、まだCDDBに登録されていなかったので、入れて送信しておいた。

今回も限定版にDVDが付いていて、

内容は、今オンエア中のTVアニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」で流れているオープニングとエンディングの映像と、

ボーナス映像として、前のバトルフロンティア編のオープニングとエンディング映像「スパート!」「私、負けない!」の 合計4つの映像が収録されている。

DVDを見たけど、テレビより、映像が綺麗でなかなかいい。

今回も思ったけど、限定生産じゃなくて、普通にDVD付きを売ればいいのにと思ってしまう。


なお、今回はなんと、生産限定DVD付と通常版で、曲の収録内容が違うのだ。

通常版に入っているおまけの「ダイヤモンド&パール オーケストラBGM」4曲が、生産限定DVD付には入っていない。

その代わりDVDが付いていて値段も525円差しかない、という話なんだろうけど、なんだかなーと思ってしまう。

「ダイヤモンド&パール オーケストラBGM」4曲が欲しい人は通常版も買わないといけないと言うことで。

僕は買っちゃうんだろうなぁ。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月25日

CHAGE and ASKA、ニューアルバム「DOUBLE」などのリリースが決定

Information | CHAGE-ASKA.NET

CDJournal.com - ニュース - CHAGE&ASKA、怒涛のリリース・ラッシュが決定!

書くのがちょっと遅いけど、

ついに久しぶりにアルバムが出ることが決定した。

ものすごく楽しみ。絶対買う。

公式サイトに「約5年振りとなるオリジナルアルバム」と書いてあるけど、もうそんなになるのか。

2004年にいろいろシングルが出たし、去年はASKAのアルバム「SCENEV」が出たので、不思議と、そんなに経った気がしないなぁ。


今回発表されたアルバム以外に先行リリースと言うことで、3万枚限定生産でシングル「Here & There」と「Man and Woman」も出る。

欲しい人はすぐに予約したほうがいいかも。

ちなみに、アルバムにも入っている「Here & There」は1月から流れる「日清製粉」CMのタイアップ曲となっているそうです。

posted by pitokka at 14:51 | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

DVD「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」の初回封入特典として「マナフィ」の引換券が付いている

映画「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」DVD発売!初回限定版に豪華特典付き!!(ポケットモンスターオフィシャルサイト)

◆ポケモン映画公式サイト◆「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」のDVDを買って、‘マナフィ’をもらおう!

株式会社メディアファクトリー/劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ

書くのが遅いけど、

DVDで出る、映画「劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」の初回限定版に、 「おたのしみ袋」が付いてくるのですが、

その中に、なんと、幻のポケモン「マナフィ」の引換券が付いてくることが、 発表されました。

以前、「マナフィ」は、映画「蒼海の王子マナフィ」の特別前売り券によってもらうことが出来たのですが、それを逃した人にはうれしいニュースですね。


僕は相当前に、初回に「おたのしみ袋」が付いているみたいだし、初めてポケモンの映画のDVDを買ってみるかと思い、「ポケモンレンジャー蒼海の王子マナフィ」のDVDを、予約していたのですが、今回の情報には驚きました。

posted by pitokka at 13:26 | TrackBack(2) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月23日

ニンテンドーDSブラウザーの感想

ニンテンドーDSブラウザーについて、ブログで感想を後で書くと書いていながら全然書いていなかったので書きます。

機能については、前書いたブログを参照してください。(ピポケカblog: ニンテンドーDSブラウザーが届いた

当たり前だけど、これを使うには無線LAN環境が必要です。

まず触って第一印象は、動作がもっさりしている。

特に画像の多いサイトを見ると凄く重い。

DSブラウザーはFlashの表示が出来ないのですが、 正直、表示したくても出来なかったのではないかと。

でもね、

それでも、ある理由でパソコンが使えない時や、寝る前にちょっとサイトを見てみたい時には、凄く便利。

テキスト中心のサイトやブログなら、表示スピードも問題ないし。

どこでも、もっていけるWebブラウザーとはこんなにも便利なのかと。

僕は、DSLiteを買って以降、あまり使わなくなった旧DSをDSブラウザー専用機にして使っています。


機能について。

ニンテンドーDSブラウザーの機能は凄く割り切っている。

とにかくWebページを見ること。それだけ。

電源を切れば、履歴も、Cookieも、キャッシュも残らない。

パスワードも保存できない。

保存されるのはブックマークと設定だけ。

これにより、万が一、外で落としても問題ない。


表示については、DSの画面サイズでWebページが見れるのかと思う人がいるかもしれないけど、 「縦長モード」があるので問題ないです。

このモードはWebページを縦のスクロールだけで見れるようにページを再構築して表示してくれる。

特に、「POKeDEX 250」などの、W3Cに順したページなら、このモードで凄く綺麗に表示される。

通常はこのモードで見ることになると思う。

サイト作成者の中には、 今のサイトとは別にDSブラウザー向けに、作成しようと思う人がいるかもしれないけど、 上記のモードがあるので、通常はその必要は無いと思います。

入力に関してはソフトキーボード以外に、 DSらしく手書き入力も出来て、認識も非常に良いので問題ないです。ATOKも入っているし。

ちょっとしたときに気楽にインターネットが見たい人にはいい物だと思います。

posted by pitokka at 23:26 | TrackBack(3) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

久しぶりに更新

今まで凄く忙しくて、全然サイトやブログを更新できなかった。

posted by pitokka at 23:12 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月08日

PS3と交換できるクーポンの販売は無い

前に(PS3交換クーポンを販売?)、PS3と交換できるクーポンを販売すると言うのを取り上げたのですが、

2年前とよく似ている新型ゲーム競争・シナリオは繰り返されるか(IT PLUS)

この記事の下のほうに、

ソニーの大根田伸行・最高財務責任者(CFO)は10月26日の決算会見で「クーポンを配ることも考えている」と発言しているが、SCEでは「クーポンというのは誤り」と否定している。

とあり、クーポンはなさそうです。

じゃあ、あの発言はなんだったんだ?って感じだけど。

posted by pitokka at 23:08 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月05日

PS3が店で展示されていた。

PS3を店で見たけど、思ったより大きくて驚いた。

posted by pitokka at 14:32 | TrackBack(2) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月04日

Biz.ID読者バトン「ブラウザ体験について」に答えてみる

ブラウザ、乗り換えますか?(ITmedia Biz.ID)

と言う記事に「読者バトン」ということをやっていたので、答えて見ます。

こんなのをやるのは初めて。

現在メインで使っているブラウザは?

Opera9。

そのブラウザのお気に入りの機能は何ですか?
  • マウスジェスチャー
  • ブックマークの2画面分割表示
  • 横幅に収まらないページを収まるように表示する「ウインドウ幅で表示」、拡大、縮小しても表示が崩れにくい「ズーム機能」、CSSや画像の表示切り替えなどの、Webページ表示機能
  • MDI方式によるタブブラウズ

など、いろいろ。

メインで使っていないけれども興味があるブラウザは?

最近出たIE7です。

使ってみて、思ったより使いやすかったので驚きました。

あと、IE7からレンタリングが多少はWeb標準技術に対応したことにより、 いろんなサイトが、書き直されると思います。(IE7だと、以前のIE向けに作られたページの表示が崩れたりしてしまうサイトがあるため。)

それにより、IEでしか見れないページが減ることを期待しています。

どんなブラウザなら乗り換えますか?

少なくとも、Operaに近い機能を持っていること。

「(既存のブラウザは抜きにして)ブラウザにこんな機能があったらいいな」を、思う存分語ってください

正直、思いつかない。すいません。

結構、現状で満足してしまっているのかな。

自分でも気づかなかった「こんな便利な機能はどうだ!!」っていうものを各ブラウザが見せてくれるとうれしいです。

posted by pitokka at 21:10 | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月03日

IE7の日本語版が出た

「Internet Explorer 7」日本語版詳報――使い勝手を全面改良(ITpro)

「Internet Explorer 7」日本語版が正式リリース(INTERNET Watch)

マイクロソフト、IE7日本語版を正式にリリース(livedoor ニュース)

ついにIE7日本語版が出ましたね。

早速インストールして使ってみました。

インターフェイスが凄く奇抜で、ちょっと慣れが必要かもね。

メニューが「Alt」キーを押さないと出ないようになっている。

Webページを作る側にとっては、やっとこれで、CSSの対応などが、ちょっとましになったのが良かった。(と言ってもまだ、ましって言う状態だけど、)

僕のWebページでも、IE6ではちょっと表示がおかしいところがあったけど、IE7になってちゃんと表示されるようになりました。

しかし、これで僕はIE7になってしまったので、IE6の表示を調べることが出来なくなってしまった。まっいいか。

なお、IE7はWindowsXPの人は、SP2のみ入れることが出来ます。

ちなみに、IE7を入れると、SleipnirなどのIEコンポーネントを使っているソフトのレンタリングもIE7と同じになるので、 IEコンポーネントブラウザを入れている人にとっても、うれしいニュースだと思います。

posted by pitokka at 00:48 | TrackBack(1) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月01日

Wii版「電車でGO!」の画像が公開された

新ハードWiiで開通!! 『電車でGO! 新幹線’06 山陽新幹線編』(ファミ通.com)

Wiiで出る「電車でGO!」の画像が公開されていた。

Wiiで電GOが出たらなーと思っていたので嬉しい。

絶対買う。

これを機にWiiで「電車でGO!」シリーズをどんどん出して欲しいな。移植でもいいから。

posted by pitokka at 00:50 | TrackBack(2) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク