counter

2007年05月31日

iTunes7.2が出た

アップル、DRMフリー楽曲対応の「iTunes 7.2」を公開(AV Watch)

iTunes7.2が出ました。

やっと正式にWindowsVistaに対応しました。

今までもVistaで動いていましたが、起動時の表示ウインドウが真っ黒になっていたりと微妙に不安定だったので、これでよくなるかもしれない。


しかし、僕の環境ではインストールする際に、


「更新されようとするいくつかのファイルが現在使用中です。」

「以下のアプリケーションはこのインストーラで更新されようとするファイルを使用中です。これらのアプリケーションを閉じて、[再試行]をクリックして続行してください。」

「エクスプローラ(Process Id:1744)」

iTunesインストールエラー表示

というウインドウが表示され、「再試行」をクリックしてもだめで、

パソコンを再起動してもまたこのメッセージが出てしまうので、「無視する」を選びましたが、正常にインストールできました。

posted by pitokka at 01:00 | TrackBack(1) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

さくらのブログがバージョンアップした

昨日、02時00分 〜 23時59分の間行われていたさくらのブログのバージョンアップが完了したので、早速記事を書いてみる。

追加された機能は以下のリンクに書いてある。

お知らせ: さくらのブログ、バージョンアップによる新機能追加のお知らせ


中でも、スパムフィルターがついたのがうれしい。

今まで、本当に有料サービスの1つなのか?と言うほど、バージョンアップがされていなかったので良かったです。

posted by pitokka at 00:27 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月22日

Opera9.21リリース

「Opera 9.21」リリース、Torrentファイル処理の脆弱性など修正(INTERNET Watch)

Opera9.21が出ました。

バグの修正が行われているので、Operaを使っている人はアップデートしましょう。

目に見えるところでの変更は、インストール後にGet started using OPERAが表示されるようになりました。

posted by pitokka at 23:40 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

スマブラ拳リニューアルスタート

カウントダウンが終了し、スマブラ拳の更新が開始されました。

新しいキャラクターが発表されるのかと思ったら、いろんなゲームの音楽家がかかわることが発表されて意表を突かれた。

これは相当すごそうだ。

更新情報がRSSで配信されるのもいい。

これからの更新が楽しみです。

posted by pitokka at 23:30 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

スマブラ拳のサイトがカウントダウン終了

任天堂の人気ゲームソフトの1つ、スマッシュブラザーズシリーズの公式サイト

スマブラ拳のページが少し前からあと何日というカウントダウンが始まっていて、 今日0時過ぎたことで、「本日スタート」という表示になった。

sumabura_x_stating_todays.png

でも、まだ何もリンクもページもできていない。これから朝方から昼までの間に更新されるのだろう。

どういう情報が出るのか楽しみ。

posted by pitokka at 00:39 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月16日

パソコンのインターネット時刻合わせが不調

とある人が、最近パソコンの時刻合わせがエラーになり、遅れているというので、 自分もパソコンの時計の「日付と時刻」(Vistaの場合)を見てみると、

「time.windows.comと 同期中にエラーが発生しました。」

とある。

ブログ検索で調べてみると、ここ最近、同じように時間の同期がエラーになる人が結構いる。

ここ最近、time.windows.comが繋がりにくいようだ。

ちなみに、このサーバーは海外にあるみたい。


なので、調べてみると、日本の時刻合わせのサーバの1つに 独立行政法人情報通信研究機構が提供している日本標準時(JST Clock)があり、それを設定することにした。

設定方法は、そのサイト内にあるNICT NTP FAQに書いてある。

一様、ここにもNTPサーバ名を書いておく。

「ntp.nict.jp」


これで、前より時間が正確になるかも?

posted by pitokka at 23:35 | TrackBack(0) | メモ このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月15日

トラックバックの認証を外した

トラックバックスパム多いので認証が必要にしていたけど、

もう、そろそろいいかなということで、 トラックバックに認証が必要なのを解除することにした。

posted by pitokka at 21:15 | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月14日

今年のポケモン映画にて幻のポケモン”ダークライ”がもらえる。(今までにない方法で)

ITmedia +D Games:劇場で「ダークライ」をプレゼント――ポケモン映画10周年 (1/2)

『劇場版ポケットモンスター』10周年記念特別企画発表会が開催 / ファミ通.com


今年に放映されるポケモン映画「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」にて、幻のポケモン”ダークライ”がもらえることがわかりました。

ただ、今までと貰い方が違います。

なんと、映画館の中で座席に座った状態でDSのワイヤレス通信を使用し、貰うと言うのです。

しかも上映する全国すべての劇場で!!


ニンテンドーDSが発売される前の時代、2004年10月7日に開催された「NINTENDO DS PREVIEW」にて任天堂の岩田社長がこんなことを言っていたのを思い出しました。

その一方で、映画との連動という意味では、来年DSのワイヤレス機能を利用して、いままでにない新しい取り組みを実現していきたいと考えています。それは、ポケモンの映画の上映中に、映画のストーリーに同期して、DSのワイヤレス機能を用いて、手持ちのゲームボーイアドバンス用ポケモンゲームソフトに配信を行うというサービスです。

引用元:NINTENDO DS Preview! 岩田聡 プレゼンテーション全文(2)の真ん中あたり

社長のこの言葉を見たときは正直、「映画の上映中は映画を見ることに集中させてよ!!」と思ってしまったのですが、結局、そういったことは無く、僕は「やっぱり大変そうだし、諦めたんだな」と思っていたのですが、諦めていなかったんですね。

株式会社ポケモンの石原社長によると2003年の上映の時からずっと研究を続けていたようです。

しかし、昔の岩田社長の発言とは違い、今回の配信では、映画上映中は貰うことはできず、上映前や上映後などの休み時間の間を利用し、貰うことができるようです。

これなら、ちゃんと映画を見たい人も安心ですね。


「劇場版ポケットモンスター」10周年記念としてとても面白い企画だと思います。

ただ、映画館の人は大変だろうなぁ。

タグ:

posted by pitokka at 22:39 | TrackBack(2) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク