counter

2007年06月30日

Wiiインターネットチャンネル 無料は今日まで

Wiiのインターネットチャンネルの無料ダウンロード期間は6月末まで、つまり今日までです。

Wiiを持っている人でまだダウロードしていない人は早くダウンロードしましょう。


7月からはダウンロードに500ポイント必要になります。

posted by pitokka at 17:12 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月28日

DS用ワンセグチューナーは年内発売

時事ドットコム:DS用ワンセグチューナー、年内発売へ=試作品を総会後公開−任天堂

驚いた。

昔、出しますというニュースが出てから、ずっと音沙汰なしで、

ここ最近、ワンセグが見れる携帯電話が普及し始めているし、 もう諦めちゃったのかなと思ったのですが、まだ諦めていなかった。

年内に発売する予定だそうです。

発売時期が延びてしまった理由は、受信状況のテストなどで遅れてしまったからだそうです。

ちゃんと出すということで、発売を待っている人にはうれしいニュース。


一様、関連として、DS用ワンセグチューナーが発表された時代のニュースを載せておきます。

任天堂、ニンテンドーDS用のワンセグ受信カードを年内発売(AV Watch)

記事を良く見れば、2006年2月15日。

出ると言ってから結構、経ってしまったのだなぁ。

posted by pitokka at 22:53 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月26日

劇場版ポケットモンスター PIKACHU THE MOVIE BOX(完全生産限定)発売決定!!

劇場版ポケットモンスター PIKACHU THE MOVIE BOX(メディアファクトリ)

SHINSEIDO SHOPPING SITE | ポケットモンスター(商品紹介が詳しかったので、一様リンク紹介。)


これは凄い!!

なんと、劇場版ポケットモンスター10周年記念として、

今までの1998年から2006年までの劇場版ポケットモンスターの作品をすべて収めたDVDBOXが発売されることがわかりました。

DVDBOXは2つに分けられ、それぞれ

劇場版ポケットモンスター PIKACHU THE MOVIE BOX 1998-2002

劇場版ポケットモンスター PIKACHU THE MOVIE BOX 2003-2006

として、値段は各12,600円

DVDBOXとしてはお手ごろな値段もいい。


今までの、劇場版DVDを普通に買うとどうなるか計算して見ると、

値段 DVDタイトル
4179円 ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ
4179円 ミュウと波導の勇者 ルカリオ
4179円 裂空の訪問者 デオキシス
4179円 七夜の願い星 ジラーチ
3129円 おどるポケモンひみつ基地
4179円 水の都の護神 ラティアスとラティオス
3129円 ピカピカ星空キャンプ
4179円 セレビィ 時を超えた遭遇
3129円 ピカチュウのドキドキかくれんぼ
4515円 結晶塔の帝王 エンテイ&ピチューとピカチュウ
4515円 幻のポケモン ルギア爆誕&ピカチュウたんけんたい
4515円 ミュウツーの逆襲&ピカチュウのなつやすみ
48006円 合計

合計が48006円となる。

DVDBOXの合計は25600円と言う事で、

今回のDVDBOXを買えば22406円分の特になる。

ムービー以外にも、「復刻版 ミニチュア劇場パンフレット」や「ピカチュウ・ザ・ムービー データブック」が封入特典として入っていて、

さらに、パッケージ、レーベルなどのデザインは、全てオフィシャルスタッフにより描き下ろされているということで、なかなか気合が入った商品になっている。


個人的には、今まで、劇場版ポケットモンスターのDVDはマナフィしか持っていなかったので、 これは物凄くうれしい。


Amazonセブンアンドワイなどのオンラインショップを見てみると、10,080円ぐらいで予約を受け付けている所が多いので、実際には全部で約21000円ぐらいで購入できる。

僕は早速2つとも予約した。

完全生産限定とのことなので、たぶん今の時期しか買えない。


ちなみに予約した場所はよく利用しているセブンアンドワイだけど、後で気が付いたら、セブンドリーム・ドットコムの方がちょっとだけ安かった。

同じセブン系列なのになん違うのだろう?

まあほんのちょっとの差だし、セブンアンドワイのままでいいや。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月24日

電話でのVistaのライセンス認証について

以前、PCパーツを交換したということで、Vistaをインストール後、ちゃんと動いているようだし、

そろそろ、ライセンス認証をしようということで、昨日、インターネット経由で行ったところ、 すでにそのコードは登録されているみたいなダイアログが出て、

  • 新しくライセンスを購入するか?
  • 自動電話につないでやり取りするか?

などの選択肢が表示された。

マザーボードなど大幅に変えたので、通らなかったんだろう。

ついに電話でライセンス認証のやり取りをする羽目になってしまったと思ってしまった。


と言う事で、他の人の参考になればいいなと思い、それについてのやり取りを覚えている範囲で書いておきます。


まず、ただパーツを変えただけなので、電話でやり取りを選ぶ。

住んでいる国を選べと聞いてくるので、日本を選択すると、

  1. 電話番号
  2. インストールID
  3. 認証ID入力欄

の3つが表示される。

表示された電話番号に掛けると、録音音声で、

  • 音声は日本語か英語がいいか?、
  • OfficeかOSかどっちのライセンス認証か?

などを聞いてくるので、 番号を押して質問に答えていく。

表示されているインストールIDを入力してくださいといわれるので、番号を押して入力していく。

インストールIDは9つのグループに分かれていて(1グループ6桁ぐらい)、1つのグループの入力が終了したら、2番目のグループを入力してくださいと いう風に、一度に全部入力するわけでなく、小分けで入力していく。

入力を間違えると、入力が違っていると言われ、もう一度、そのグループの入力を求められる。

確実に入力が成功しないと、次のグループの入力は求められないので、間違えたら、もう一度一から入力しなおしということは無い。

何で間違っていることがわかるのか不思議だけど、数字に何かの規則性があり、間違っているのがわかるのだろう。

全部の入力が終わるとIDの確認が行われ、すでにそのIDは登録されていますといわれ、 電話で担当の方と話すかどうか?を言われる。


ネットで言われている通り、たぶん、今まで入力していたのはただインターネット経由のライセンス認証を電話経由にしただけで、結果はインターネットと同じく、 すでに登録していると出るのだろう。


電話で話すを選び、担当と繋がるのを待つ。

「大変混雑しています、しばらくお待ちください」(うろ覚え)見たいな音声が流れ、しばらく待つ。


結構待っていると、担当が出てきて、インストールIDを言ってくださいと言われるので伝える。

次に何でそうなったのかを聞かれるので、パーツを変えたからなど、伝えて 僕が買ったのはDSP版なので、

  • 何のパーツと一緒に買ったか?
  • そのパーツは一緒に使っているか?

などの質問に答える。

そして、認証が終了し。

オペレータから、認証IDが伝えられるので、その場でダイアログに表示されている入力欄へ入力していく。

最後に正しく認証出来たかを確認し。

終了ということで電話を切る。


ここまでで、11分44秒ぐらいかかった。

やっていることは非常に簡単だけど、やっぱりめんどくさいなぁと思った。

でもしょうがないか。

posted by pitokka at 09:53 | TrackBack(0) | PC組み立て このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月19日

YouTube日本語版登場

YouTubeが日本語版サービスを開始、10カ国に対応(INTERNET Watch ホームページ)

凄い驚いた。

YouTubeに日本版が出来た。

Googleに吸収された成果だろうか?

まさかこんなに突然くるとは。


最近ニコニコ動画RCの開始など、動画サイトの動きが激しい。

posted by pitokka at 23:52 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月18日

Safariベータ版の注目度は凄い

「正式版まで待とう」、Safari for Windowsベータ版にぜい弱性続出:ITpro

Windows版Safariのダウンロード数が2日で100万超、修正版も公開:ITpro


かなりのぜい弱性の報告が上がっているようだけど、

こんなに注目されて、ダウンロードされて、バグ報告があれば、ベータ版として成功だろうな。

それだけ、完成度も上がるのだろうし。

posted by pitokka at 22:23 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月14日

Yahoo!ミュージックでもiTunes Storeが取り扱われる

Yahoo!ミュージック、iTunes Storeと連携した音楽配信サービスを開始(INTERNET Watch)

アップル - iTunes - Yahoo!ミュージックで出会う。iTunesでダウンロード。


驚きました。YahooミュージックでもiTunesの曲を見れるようになったんですね。

曲のリンクを踏めば、iTunesが立ち上がり、再生や購入が出来るそうです。

早速見てみましたが、iTunesを使わなくても、ブラウザでiTunesの曲情報などが見れるのは、結構凄いような気がします。

posted by pitokka at 23:45 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

昨日からさくらのブログのアクセス解析がおかしい

お知らせ: コメント・トラックバック・携帯からの投稿の遅延について(さくらのブログ)


昨日からさくらのブログのアクセス解析の調子がおかしく、 一つもカウントされていない状況が続いています。

せっかく、移転しないと決めたのに、また調子が悪くなってしまうとは、さくらのブログは大丈夫なのだろうか?


一様、一時期移転しようと思ったときに申し込んだ、はてなのアクセス解析(はてなカウンター)をここに付けているので、そっちで内容がわかるけど、 早く直って欲しいな。

しかし、はてなのアクセス解析では、さくらのブログで付いている解析よりも、アクセス数が3分の1ぐらいしか記録されていないのに驚いた。

さくらのブログのように、直接付いているのではなく、外部からjavascriptを使用しているのもあるのだろうが、アクセス数が少ないと悲しいもんだなあ。

さくらのブログのアクセス解析の場合は、RSSのアクセス数や自分のアクセスも入っているからだろうけど。

posted by pitokka at 23:33 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月13日

ニフニフ動画β版について

ニフティ、動画にコメントを付けられる「ニフニフ動画β版」(INTERNET Watch)

「ニコニコ」ならぬ「ニフニフ動画」――ニフティが動画コメント共有サービス インターネット-最新ニュース:IT-PLUS


なんていう凄い名前をつけるんだと思った。

すぐ、ニコニコ動画を思い出す。


動画にコメントを入れられるというコンセプトは同じだが、 ニコニコ動画のように、動画の上に入れるのではなく、下に表示されるんですね。


正直、これではあんまり面白くないな。という感じ。

でも動画の上に書けると、ニコニコと同じになってしまうので、これはこれで価値があるかも。

YouTubeの動画を取り込んでいるけど、ニコニコはそれをやってアクセスを遮断されてしまったけど、これは大丈夫なのだろうか?

posted by pitokka at 22:37 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月12日

SafariのWindows版が出る

【基調講演速報】Leopardに搭載される10の機能を紹介(PC Watch)

ITmedia News:米Apple、Windows版Safariをβ公開


いやー驚きました。

今回のジョブスの基調講演の中で僕が一番驚いたのが、SafariブラウザにWindows版が登場することです。 OperaSeaMonkeyFirefoxなどをインストールしている、ブラウザ好きの僕としては、非常に楽しみです。

新たにブラウザが増えることで、いろんなブラウザでも見れるサイトが、より増えるといいなと、思っているのですが。さあどうなるか?

これにより、ブラウザシェアがどうなるか楽しみです。


Safariのベータ版が公開しているということで、VirtualPC 2007内のWindowsXPに入れて使ってみました。

ベータ版ということで、日本語に対応しておらず、ブックマークボタンを押すだけで、ソフトが落ちてしまいました。

それ以外も動作が不安定で、正直本当に早いのか?って感じでしたが、ベータ版だから仕方がないか。

日本語のOSで使用することを考えていないみたい。


正式版が楽しみです。

posted by pitokka at 23:46 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月10日

「M2A-VM HDMI」と「Athlon64 X2 4200+」の使用感想

UMAXのメモリ「Castor LoDDR2-1G-800」を買った」の続き


今まで使ってきて、使い心地の感想ですが、

まず、今のところ凄く安定しています。

僕はマザーボードドライバは、付属のCDを使いインストールしたのですが、ネットで調べてみると、ネットから新しいドライバを持ってくると不安定で、付属のCDが一番安定してるようなのでそのままにすることにしました。

で感想ですが、


体感速度の向上

デュアルコアとメモリ2Gになったことによりパソコン動作スピードは体感的に上がりました。


発色が良くなった

驚いたのが、AMD 690Gチップセットの内蔵グラフィックス「ATI Radeon X1250」の発色がいいことです。

今まで使ってきた内蔵グラフィックス「GeForce 6150」より、明らかに目でわかるほど綺麗になりました。

よく、ネット上で色はNVIDIAよりATIの方がいいと言われていますが、本当のようです。

同じモニターなのに、出力先で発色も変わるもんだなと思いました。(前にもグラフィックスカードを変えたことがあり、そのときも思ったけど)


音が静かになった?

M2A-VM HDMI」には「Q-Fan」という機能があり(ASUSのマザーには大体ついている)、マザーボードやCPUの温度を見て、ファンのスピードを下げてくれるのです。

これにより、そんなに熱がないときは、ファンスピードを下げ、音を静かにしてくれるのです。

これは前使っていた「A8N-VM CSM」にも付いていて静かだったのですが、それよりも今回のほうが、CPUファンの音がさらに静かになりました。

これは、今回の「Q-Fan」が前よりさらにスピードを落としているのか、「Athlon64 X2 4200+」のリテールファンが静かになったかのどちらかだと思いますが、うれしい誤算でした。

:この機能を使うにはBIOSで「Q-Fan」をONにする必要あり。


サウンドはやっぱりたいしたことない

後、内蔵サウンド(ALC883 High Definition Audio 6-channel CODEC)の感想ですが、Vistaではサウンドを複数扱えるようになった (参照先:ITmedia 第9回 Vistaでオーディオデバイスはどうなる?)ということで、

(サウンドカードの複数インストールは前から出来たかも知れない)

内蔵サウンド機能を切らず、サウンドカード(Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio)を追加しました。

これをコントロールパネルで切り替えながら、音質を聞き比べてみました。

本当は、音質の評価はどっちが何の音かわからない状態でやるのがいいのですが、そんなこと無理なので、普通にステレオミニジャックを抜き差ししてやりました。

結論ですが、やはり、「Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio」の方が音はいいです。聞いてすぐわかるほどの差はあります。

ピアノの響きなどがぜんぜん違います。

やはりオンボードサウンドはまだ、音質は今一ということですかね。


ということで、感想は以上です。

いづれ、もっと詳しく書くかも知れない。

posted by pitokka at 17:05 | TrackBack(0) | PC組み立て このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月09日

UMAXのメモリ「Castor LoDDR2-1G-800」を買った

「M2A-VM HDMI」と「Athlon64 X2 4200+」のベンチ結果」の続き


6月2日に、前のマザーボードとCPUを売って、そのお金で、さらにメモリ1G(UMAXの 「Castor LoDDR2-1G-800」)を購入した。

これで、前のとあわせて、2G デュアルチャンネルになった。

一様、持っていたCD英語版ubuntu 6.06に付いているメモリテストソフトmemtest86+を動かして、エラーがない事を確認してから、Vistaを動かした。


そのときのベンチマーク結果を載せます。

前回と同じく、使用ソフトは「CrystalMark09 ver0.9.103.194」

CrystalMark09の結果

デュアルチャンネル時のCrystalMark結果

デュアルチャンネルになった影響で、メモリの点数が1835上がっている。全体のスコアも2480上がっている。

FPUなど、なぜか下がっているのもあるけど。

Vista標準の性能指標表示機能「エクスペリエンス インデックス」の結果も乗せます。


Windows エクスペリエンス インデックスの結果

デュアルチャンネル時のエクスペリエンスインデックス

CPU:4.9 RAM:5.9 グラフィックス:3.5 ゲーム用グラフィックス:3.0 HDD:5.6


参考:
シングル時のスコア (画像などは「ピポケカblog:「M2A-VM HDMI」と「Athlon64 X2 4200+」のベンチ結果」を参照)

CPU:4.9 RAM:3.9 グラフィックス:3.1 ゲーム用グラフィックス:3.0 HDD:5.6



RAMの点数がMAXになったのと、グラフィックスの点数もシングルと比べ、0.4上がっている。

これは、オンボードグラフィックスのメモリはメインメモリから分けてもらって使っているので、デュアルになったことで、アクセススピードが上がり、パフォーマンスが良くなったと思われる。


しかし、これは凄いです。こういうベンチの結果の数値以上に、体感スピードがぜんぜん違います。 アプリの起動など、ものすごくきびきび動くようになりました。

Vistaってこんなに軽かったっけ?というほど。

Vistaには2Gのメモリを積むのを推奨するといろんなサイトで書かれていますが、本当だと思った。

Vistaを快適に動かすには2Gは必須ですね。(なんて重いOSだ)

グラフィックスの性能も上がったので、ウインドウをドラッグしたときなど、滑らかに移動するようになりました。

posted by pitokka at 15:31 | TrackBack(0) | PC組み立て このエントリーを含むはてなブックマーク

「M2A-VM HDMI」と「Athlon64 X2 4200+」のベンチ結果

「M2A-VM HDMI」組み立て記録」の続き。


インストールが完了したところで、ベンチマークでどれぐらい上がったかチェック。

使用したソフト。

「CrystalMark09 ver0.9.103.194」(昔ダウンロードした古いバージョン)

何で古いのを使っているのかというと、

それは単に、前使用したソフトがこのバージョンなので、統一するため。すいません。

CrystalMark09の結果

まず、今まで使用してきたパソコン構成での結果(「A8N-VM CSM」と「Athlon64 3200+」、DDRメモリ1G デュアルチャンネル

前の構成のベンチ結果

次に、今回新たなパソコン構成での結果(「M2A-VM HDMI」と「Athlon64 X2 4200+」、DDR2メモリ1G シングルチャンネル

新しい構成のベンチ結果

結果を見ると、相当上がっているように見える。

実際、使い心地も早い。

驚いたのが、今回はメモリ1G 1枚のシングルチャンネルなのにメモリベンチの結果は前よりかなりよくなっているように見える。

やはりDDR2だからだろうか?


Windows エクスペリエンス インデックスの結果

最後にVista標準の性能指標表示機能「Windows エクスペリエンス インデックス」のスコア比較

今まで使用してきたパソコン構成での結果(「A8N-VM CSM」と「Athlon64 3200+」、DDRメモリ1G デュアルチャンネル

前の構成のエクスペリエンスインデックス

CPU:4.1 RAM:3.9 グラフィックス:3.2 ゲーム用グラフィックス:2.3 HDD:5.6


次に、今回新たなパソコン構成での結果(「M2A-VM HDMI」と「Athlon64 X2 4200+」、DDR2メモリ1G シングルチャンネル

新しい構成のエクスペリエンスインデックス

CPU:4.9 RAM:3.9 グラフィックス:3.1 ゲーム用グラフィックス:3.0 HDD:5.6

このスコアで見ると、メモリのスコアは同じ。容量が同じだから?

CPUとオンボードグラフィックスが変わったということで、 CPUとゲーム用グラフィックスが上がっている。

しかし、普通のグラフィックスはなぜか0.1下がっている。


2007年06月10日:追記

メモリ2Gデュアルチャンネル時のベンチ結果は、

UMAXのメモリ「Castor LoDDR2-1G-800」を買った」を参照。

posted by pitokka at 00:19 | TrackBack(0) | PC組み立て このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月08日

やはり、移転するのをやめた

ピポケカblog: いや待てよ・・・?の続き。


すみません。移転するのをやめました。

かなりドタバタして、アホみたいですが、すみません。

本当に申し訳ありません。


理由は、はてなを少し使ってみて、他のブログサービスと違い、かなり癖のある操作で、 ここで出来たことが、いろいろできないことがわかった。

HTML、CSSのカスタマイズが不自由。(ある一部分しか出来ない。)

各記事ごとのコメント、トラックバックの制御ができない。

つまり、すべての記事でコメント、トラックバックの許可か不許可しか出来ない。

1日に書いた全記事の入力欄がひとまとめになっている。修正する際、入力欄から、該当する項目を見つけるのがめんどくさい。

など・・・。

自動でいろいろリンクするのは面白いんだけどね。


だからって、はてな以外のブログに移ったとしても、今度はデザインなど、ほとんどここと同じようなものだし意味がない。

一様、このブログにはアクセス解析もついているし、実はかなり便利だと思った。

なんだかんだ言って、レンタルサーバーのおまけだとしても、一様有料だし。

最近、いろいろ動いているみたいだし。

SAKURA Internet // 障害

もうちょっとさくらのブログを信じようと思った。(偉そうですいません。)


て、ゆうか、もうちょっと検証してから行動しろよ、って話ですよね。

ああ、本当にあほだ。すいません。

posted by pitokka at 23:38 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

いや待てよ・・・?

いつになく、そんなに考えもせずに、行動してしまったけど

よくよく考えてみれば、

ここのブログは、今までGoogleにいろいろキャッシュされているし、実は、更新が重い以外はそんなに不満もない。

HTMLやCSSも自由に変えられるし、最近はスパム対策機能も付いた。


むしろ、はてなダイアリーに移動すると、HTMLやCSSは自由に操れないし、ほかと違い、結構ブログの書き方や表示が特殊でアクが強く、慣れが必要だ。

記事一つ一つの公開、非公開の設定もできない。


もうちょっと様子を見て、移るか、移らないかを決めようと思ってきた。

posted by pitokka at 00:11 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月07日

すいません。ブログを移転します

ということで、2度目の移転。

移転先は以下のURLです。

http://d.hatena.ne.jp/pitokka/

よろしくお願いします。


2007年6月10日:追記

この移転はなくなりました。

すいません。

理由は「やはり、移転するのをやめた」にて。

posted by pitokka at 22:38 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログを移転しようかな

ここのブログが重い。リニューアルの影響だろうか?

更新しようとしても、エラーになるし。


少し前から、ほかのブログサービスに移動しようと思っていたし、思い切ってブログを変えようかなと思っている。

posted by pitokka at 00:44 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月05日

「M2A-VM HDMI」などの組み立て記録

ピポケカblog:「M2A-VM HDMI」と「Athlon64 X2 4200+」、メモリ1G を買った」の続き。

6月2日:個人的メモ

組み立てから、インストール作業完了まで。


前回の構成は「ピポケカblog:Windows Vistaインストール作業の記録」の通り。

この構成を新しく買ったものに入れ替える。


組み立てとVistaインストール

まずは普通に組み立てる。

その際、持っている、サウンドカード、TVキャプチャーボードをまずは使わず、

PCIスロットには何も挿さない状態で、WindowsVistaをインストールした。


マザーボード付属ドライバインストール

Vistaのインストールが完了したところで、マザーボード付属のドライバDVDを入れ、 チップセットとサウンド、LANドライバを(つまり全部)インストールした。

インストール完了後、動作していることを確認する。


サウンドカード「Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio」の取り付け

電源を切り、サウンドカードをPCIスロットに挿し込み、ネットから取ってきておいたVista対応ドライバをインストール。

音が鳴っているのを確認し、次に、


TVチューナ「GV-MVP/GX2」の組み込み作業

GV-MVP/GX2」の場合、

マニュアルに従い、 まず、ネットで取ってきておいたVista対応の「GV-MVP/GX2,GX2W サポートソフトVer.1.20」を使用し、 ドライバとソフトをインストールする。

インストール完了後、電源を切り、「GV-MVP/GX2」をPCIスロットに差し込んで電源を入れることで、 自動的にドライバが組み込まれ、使用可能になる。


無線LAN「WLI-U2-AMG54HP」のインストール

現時点でメーカはVistaの対応はまだで、Vistaでは「WLI-U2-AMG54HP」に付属のソフトは使用できない。

普通にメーカ提供のインストーラでもインストールできないので、

差し込んだときに出るドライバのインストール指示の際、「ディスクを使用する」(うろ覚え)を選び、自分でネットから取ってきていた「WLI-U2-AMG54HP」用XP/2000用ドライバ(現時点の最新は「wdrv_900」)内の「wdrv_900\U2KAMG54\Win2000\U2KAMG54.sys」を指定し、インストールすることで使えるようになる。

ネットにつなげる際はVista標準のワイヤレスネットワーク接続を使用し、繋げる。

前もこの方法でインストールして使っているけど、ちゃんと動いている。


WindowsUpdateの実行

これで、WindowsUpdateをして、一通りのインストール作業完了。


2007年06月10日:追記

「M2A-VM HDMI」と「Athlon64 X2 4200+」のベンチ結果」に続く。

posted by pitokka at 22:08 | TrackBack(0) | PC組み立て このエントリーを含むはてなブックマーク

アップルの文化庁への意見内容が凄い

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」(CNET Japan)

アップルが文化庁批判「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」(INTERNET Watch)

驚いた。アップルがかなり厳しい論調で意見を言っている。


知的財産推進計画2007の策定(首相官邸)

上記リンク先の「団体からの意見」にあるPDFを見てみると、本当に書いてある。(11ページから)

アップルが日本の私的録音録画補償金制度について、ここまでのことを言うのは始めて見た。


いや、まったくその通りだと思う。

posted by pitokka at 21:24 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月01日

「M2A-VM HDMI」と「Athlon64 X2 4200+」、メモリ1G を買った

最近、PCの動作が重く、ストレス感じるようになったので、(たぶんVistaにしたから)


PCをパワーアップ使用と思い、最近安くなってきた、

M2A-VM HDMI」と「Athlon64 X2 4200+」 、メモリ1G(UMAXの 「Castor LoDDR2-1G-800」)をソフマップで買った。

メモリは2G買うつもりだったけど、お金がなかったので、1G一枚だけ買い、 今まで使っていたマザーとCPUを売った後、残りの1枚を買うことにした。


「M2A-VM HDMI」は週末特価で9980円だった。


これから、組み立てた記録や使用した感想を書こうと思う。


2007年06月10日:追記

「M2A-VM HDMI」などの組み立て記録」に続く。

posted by pitokka at 23:30 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク