counter

2007年07月24日

さくらのブログにはてなスターを設置する方法について

はてなスター日記 - 設置ガイドの参考リンク


はてなスター日記を見てみると、ユーザが書いた、「さくらのブログにはてなスターを付ける方法」が紹介されていた。

でも良く見ると、わざわざ変なやり方でやっている。(リンク先の方スイマセン。)


はてなスター日記 - はてなスターをブログに設置するには」 によると、はてなスターは「HEADタグ内」内に貼るのがお勧めと書いてあるので、その通りやるのが一番いい。


と言うことで、

僕も「さくらのブログ」なのですが、さくらブログは、

  • メニューの「デザイン」→「HTML」から、ブログのHTMLすべてを編集できる。
  • ブログのタイトルはh3要素で、中にリンクが含まれている形になっている。(テンプレートによっては違うかも?)

と言うことで、

ただ、はてなスターのコードを、編集画面を通じて、<head>〜</head>タグの間に貼り付けるだけなのですが、


リンク先は、HTML全体を編集できないと勘違いして、よほどのことがない限りいじらない「ブログタイトル」の方の「コンテンツHTML」を編集して、HEADタグ以外に貼っている。

せっかくスタンダードなやり方で、簡単に設置できるのに、トリッキーなやり方のほうが、広まるのはちょっとなぁと思ったので、失礼ながら、書いてみました。


さくらのブログはseesaaブログのシステムを使用しているので、「さくらのブログのやり方=seesaaブログのやり方」と言うことで、 seesaaブログでも同じだと思います。

posted by pitokka at 23:44 | TrackBack(0) | メモ このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月22日

平林久和氏がセタの新しい社長になった

平林久和氏がセタの社長に―ゲームアナリスト - iNSIDE


ゲームアナリストとして有名な、平林久和氏がセタの新しい社長になったようです。

個人的に、セタといえば、Nintendo64のころのイメージが強く、「最強羽生将棋」や「ワイルドチョッパーズ」など積極的に64にいろいろ出していたなぁ。

「レブ・リミット」(セタが64用に出そうとしていたレースゲーム)を非常に楽しみにしていたけど結局開発中止になって残念だなぁと言う思い出があるのですが。


今現在では、アルゼのグループになっていて、Webサイトを見る限り、ゲームは作っていなく、パチンコ・パチスロ周辺機器などを作っているように見えます。

なんだか寂しい気がする。


そんなセタに平林久和氏が社長として入ると言うことは、セタは再び、ゲーム関係の仕事を始めるのだろうか?

と言うか、そうでないと、知識が生かせず、あまり意味がない気がする。

あと、結構前から、平林久和氏のBlogの更新がストップしていて気になっていたのですが、今回の準備をしていたからだろうか?

posted by pitokka at 21:02 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月21日

Opera 9.22が出た

セキュリティ修正だけではない「Opera 9.22」リリース(INTERNET Watch)

Webブラウザー「Opera」の新版、フィッシングのぜい弱性などを解消:ITpro


Opera 9.22が出ました。

セキュリティ以外に、Torrentのパフォーマンス向上、Windows Vistaの場合、一部のWebサイトを見ると問題が起こっていたのが修正されたなど、 いろいろアップデートされているようです。

posted by pitokka at 23:00 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月18日

薄くなったPSPとワンセグチューナ発表

SCEJ、「PLAYSTATION PREMIERE 2007」開催 新型PSPはカラバリ6色で9月20日発売新型専用ワンセグチューナーなど発表【速報版】(GAME Watch)

SCEJ、「PLAYSTATION PREMIERE 2007」開催。平井氏、新型PSPをポケットから取り出しアピール。各メーカーの新作PS3ソフトがズラリ(GAME Watch)


ちょっと前に薄くなったPSPが発表されて驚いたけど、 今回、さらにPSP用ワンセグチューナが出ることがわかった。

なかなか良さそう。

ただし、このワンセグチューナは新しく出る新型PSPしか使えないとのこと。


でもこれで、SONYは、このままだとDSのワンセグチューナより早く出すことになるね。

少し前に、DSのワンセグチューナはまだ開発中という情報が入ったけど、 今回の情報で、任天堂の方はまだワンセグチューナを出すつもりなのだろうか。

せっかく、年内発売と知って驚いていたのに。

まあ、PSPの方がワンセグは良さそうだけどね。


PSPは勝負を仕掛けてきた。まだあきらめていないと言うことだね。

posted by pitokka at 22:34 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月15日

ノイズキャンセリングRP-HC30を買った

昔、店でノイズキャンセリング(SONYのMDR-NC22)を試した際、本当に周りの音が静かになったのに感動した。

電車内ではうるさく聞こえにくいのでノイズキャンセリングを使用すると、快適に聞けるのではないかと思ったりして、いずれノイズキャンセリングイヤホンが欲しいなと思っていた。

で、少し前にやっと購入した。


ノイズキャンセリングイヤホンはいろんなメーカから出ていて、 購入する際、店でも触ったことがあるMDR-NC22とで悩んだが、パナソニックのRP-HC30-Wにした。

理由は、値段が他のノイズキャンセリングより1000円ぐらい安かったのと、 ボリュームコントローラが付いていたから。

最近のプレーヤは最小音量でもかなり音量が大きいので、ボリューム調節が出来るのはかなり魅力的に見えた。


本体について、

イヤホンのコードはY字型で、本体にはモニターボタン、ボリュームコントローラ、電源スイッチ、クリップが付いている。

電池は単4電池1個使用。マンガンでは約27時間、アルカリだと約54時間もつと書いてある。

モニターボタンを押している間は、ノイズキャンセルがOFFになり、再生している音も消える。(この機能は電源ONのときにしか動かない。)

ノイズキャンセリングをONにすると、「サー」と言う少し大きめのノイズが聞こえるようになる。

でも気になるのはONにした最初だけで、次第に気にならなくなる。また、音楽を流すと、そんなに気にならない。

ボリュームコントローラは最大値が普通の音量で、コントロールを下げるほど音量が下がる。期待通りの動作。

最大音量でも普通のイヤホンに比べ、若干音が小さい。

ノイズキャンセリング機能が付いているので、音量を小さくしているのだろう。

普段使っている「HP-FX55」より音が小さい。これはいいことだと思う。

音質は普通に売っている2000〜3000円のイヤホンと同じぐらいの音質かも。

比較で言うと、HP-FX55より低音が無く、ちょっと音の抜けがいいかもしれない。


何日か使用した感想ですが、正直、僕には期待していたほどノイズキャンセルの効き目は無かった。

箱には75%カットと書いてあるが、感覚的に50%ぐらいしかカットしていないかな。

パソコンなどの音はいい感じにカットするが、 一番肝心な電車のホームや電車内では、正直あんまりカットしきれていない。

確かにONにすると騒音が和らぐのだが、OFFの時より、音量を絞れるかといったら個人的には、変わらない。

よくネット上ではノイズキャンセルを使用すると音量を普段より小さく出来ると言われているが、RP-HC30に関しては、僕はON、OFFでも音量は変わらなかった。

雑音でぼんやりしていた音が少しはっきりし、少し聞きやすくなったかなという感じ。音量を絞るほどの効果は無かった。

うるさい電車内では確かにカットしているけど結構目障りな音は残ったままで、ノイズキャンセルの意味はあんまり無いような。

たぶん、歩いている最中に使用した際などの安全性に配慮して、わざと効きを抑えているように見える。

車の音もそんなにキャンセルしていない。しょうがないか。


いろいろ書いたけど、正直期待はずれだなという感じ。

でも確かに、ノイズキャンセルは効いていて、うるさい場所でもかなり聞こえやすくなる。でも、もう少し、効きが良ければ...。


後で検索してみると、以下のページを見つけた。

騒音は消えるのか? ウォークマン vs. D-snap Audioでノイズキャンセリング勝負!:デジタルARENA

上のサイトで取り上げられているのはどちらもプレイヤー本体に内蔵された機能だけど、イヤホンのデザインが、単体で出している「MDR-NC22」、「RP-HC30-W」と同じなので、機能的に大体同じだろうと考えた。

そのサイトの中では電車内ではSONYの方がノイズキャンセリングが効いているのだそうで、電車内で主に使用しようと思っていた僕には「MDR-NC22」の方を買えばよかったなぁと思ってしまった。

そもそも店で試して感動したのはSONYの「MDR-NC22」だし。


RP-HC30の使用した感想をネットで調べてみると、結構騒音をカットしていると言う人もいるので、もしかしたら僕の耳には合わなかったのかもしれない。

最後に、あんまりいいことを書かなかったけど、ボリュームコントローラが付いているのは非常に良かった。

posted by pitokka at 23:57 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

「はてなブックマーク」と「はてなスター」を付けてみた

このブログに「はてなブックマーク」ボタンと今話題の「はてなスター」を付けてみた。

はてなスターは一様、様子見で、まだトークンは登録していない。(登録しないとメッセージ機能が使えない)

試して、良かったら後で登録しようと思う。


はてなスターについては以下のニュースを参照。

はてな、「はてなスター」など新サービスや英語版ポータルサイトを公開(Broadband Watch)

はてな、英語圏向けポータル「Hatena」開設、「はてなスター」「はてなメッセージ」も運用開始 | IBTimes : 暮らし


2007年7月15日 23:00:追記

実はまだ、「はてなスター」の機能が良くわからなかったりする。

面白半分で、試してみるかと軽い気持ちで付けたので。(ブックマークの方も)

新しい物好きなもので...。

とりあえず、トークンも登録してみた。

これでもうちょっと様子を見て、はずすかどうか決めようと思う。


しかし、間違ってつけてしまった場合、星を消すことが出来ないのがなんだかなーと思う。

posted by pitokka at 19:39 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月12日

エナメルネイビーが7月末で生産終了?

「DS Lite エナメルネイビー」が7月末で生産終了|忍之閻魔帳


ニンテンドーDS Liteのカラーの一つ、エナメルネイビーが7月末で生産終了だそうです。

ぱっと見、後に出たブラックと見分けが付かないほど似たような色をしているからだと思いますが、なんか寂しくなりますね。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月07日

Googleブック検索開始

書籍検索サービス「Googleブック検索」、日本語版開始(INTERNET Watch)

東京国際ブックフェアでグーグルが書籍全文検索を出版関係者にアピール(INTERNET Watch)

「Google ブック検索」で福沢諭吉の著作も閲覧可能に(INTERNET Watch)


凄いね。ついに日本でもGoogleブック検索が開始された。

本は、買う際に本当に店などで中身を確認しないと買わないからね。

ネット上でも一部分を見れるようになったのはすばらしいことだと思う。

それ以外に、パブリックな本なども見れるようになることも、学問的にいいだろうし。

凄い時代になってきた。

posted by pitokka at 23:36 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログのCSSを変更した

久しぶりに、このblogのデザインをカスタマイズして変更して見た。

一様、自分のためにも、今まで使っていたCSSのスクリーンショットを載せておく。

20070707以前のCSS画像


これで前より良くなったかな?

posted by pitokka at 21:47 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク