counter

2007年01月28日

Wiiのニュースチャンネルが凄い

『ニュースチャンネル』本日より配信開始 - Nintendo iNSIDE

ニュースチャンネルの提供が開始されたので早速Wii本体を更新したのですが、 ニュースチャンネルを使ってみて、びっくりした。

僕の創造を超えるほど、ニュースの情報量があるし、 お天気チャンネルで使われていた地球儀を使用して、そのニュースがどこで起こっているのかを示してくれる。

文字を大きくしたりするビジュアルも凄い。

特に「流し読み」という機能があり、それを使うと、ニュースの見出しを地球儀と連動して、次々と自動で表示していくのですが、 画面のデザインが凄くよく、まるでニュース番組のようで、どんなニュースがあるかを把握できるのが凄い。

とにかく動作が快適で、ゲームで培った技術を、こういう風に応用できるのかと思った。

凄い衝撃を受けた。


このニュースチャンネルにはgooが、かつてgooラボで2006年4月4日〜6月30日まで実験していた「ニュースマップ」の技術を使ってるそうです。

goo、スクロール地図と連携して地域のニュースを配信する「ニュースマップ」 - CNET Japan

今では、ニュースマップは正式にサービスが開始されている。

ニュースマップ - 日本(gooニュース)

ニュースマップを見てみると、正直あんまり良く分からないと思ったけど、 これが、ニュースチャンネルではWiiの3Dビジュアルを使うことで、ここまで分かりやすくなるのかと。

やっぱり表現方法は大事だと思った。

posted by pitokka at 12:42 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3183734
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック