counter

2007年02月10日

Windows Vistaインストール作業の記録

前回のブログで触れた、Windows Vista Ultimate DSP版を入れた際の記録を載せておきます。

ハードウェア構成について

参考として、僕のハードウェア構成の一部は以下のようになっています。

CPU Athlon 64 3200+
マザーボード A8N-VM CSM
メモリ 1G
グラフィックス オンボード(nVIDIA GeForce 6150)メインメモリから128MB割り当て
HDD HDT725032VLA360
TVキャプチャー GV-MVP/GX2
サウンドボード Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio
無線LAN WLI-U2-AMG54HP

インストール前の準備:ハードウェア

この構成のPCにvistaを入れる際、トラブルを避けるため、マニュアルに沿って、 TVキャプチャーのGV-MVP/GX2は取り外して、Vistaインストール後につけることにした。

それ以外はつけたままにしておく。

後、vistaと一緒に買ってきたFDドライブをつけておく。

インストール前の準備:ソフトウェア

まず、インストール前にvista対応のドライバーをダウンロードしておいた。

  • GV-MVP/GX2:GV-MVP/GX2,GX2W サポートソフトVer.1.20

それ以外のハードウェアは、まだVista用のドライバーが出ていないので(ベータ版は出ているけど)、XP版をダウンロードしておいた。 結論から言うと、サウンドボードのドライバーしか使わなかった。

  • Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio:SBAX_WBUP2_LB_2_09_0016.exe

インストール作業について

僕は新しいHDD(HDT725032VLA320)を買ってきて、そこにクリーンインストールした。

Vistaのインストール手順は、以下のサイトの通りなので、リンクを張っておきます。

【特集】〜インストールから設定・活用まで〜 すべてが分かるWindows Vista大百科 (13) クリーンインストール(1) (MYCOMジャーナル)

インストールは簡単で、大体30〜40分でインストール作業は終了しました。

インストール後について

インストール後の状態は、以外にも、ほとんどハードを認識していました。

グラフィックスもちゃんと認識していてAeroで動作していた。

デバイスマネージャを見てみると、不明なデバイスは、

  • PCI標準ISAブリッジ
  • サウンドカード

のみだった。

サウンドは認識していないので、音は鳴っていない。

なので、準備していた、サウンドボードのドライバー(SBAX_WBUP2_LB_2_09_0016.exe)をインストールした。

XP版のドライバーだったが、正常にインストールでき、サウンドカードが認識し、音が鳴るようになった。

PCI標準ISAブリッジについてはよくわからないし、動作にも問題がなさそうなので、そのままにしておくことにした。

2007/02/25 追記

PCI標準ISAブリッジはデバイスマネージャのプロパティで、ドライバタブから「ドライバの更新」で、「自動的に更新されたドライバソフトウェアを検索します」を選ぶことにより、ネットから自動的にドライバがダウンロードされ、認識しました。


次に、TVキャプチャーを入れるため、用意していた「GV-MVP/GX2,GX2W サポートソフトVer.1.20」を使い、ドライバとソフトウェアをインストール。

インストールが完了したら、電源を切り、マザーボードにGV-MVP/GX2を挿す。

電源を入れれば、自動的に認識される。


無線LAN(WLI-U2-AMG54HP)のインストールは、ダウンロードしておいた最新のドライバ「wdrv_852.exe」を使いインストールしようとしたところ、 インストールが失敗してしまい、入れることができなかったが、 デバイスマネージャからドライバを指定して入れたところ入れることができた。

僕は無線LANとは、AOSSでつないでいるのですが、AOSSを使うため、クライアントマネージャ3を入れたところ、 インストールはできたがAOSSが使えなかった。なので、アンインストールして、Vista標準のネットワーク管理ソフトで、パスワードを使い、つなぐことにした。

無線LANは今のところ問題なく使えています。

これで、一通り、ハードウェアのインストールが終わった。


2007/02/11 追記 「Vistaで動作したアプリケーション」へ続く
posted by pitokka at 11:43 | TrackBack(2) | WindowsVista このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3321452
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

インストールについて
Excerpt: たくさんあるフリーソフトの解凍ソフトの中からどれを使ったらいいのかお困りの方のためのサイトです。 少しでもお気に入りに出来る解凍ソフトのフリーソフトを紹介できたらと思っています。
Weblog: 解凍 ソフト フリーソフトの解凍ソフトをダウンロード!!
Tracked: 2007-02-10 18:38

Windows Vista への対応度調査
Excerpt: 私の所持しているパソコンは3台ですが、XP Pro が インストールされている (2)のパソコンは Vista のどのエディションにアップグレード可能かを、 Windows Vista Upgra..
Weblog: テニスそしてスキー
Tracked: 2007-02-11 01:34