counter

2007年03月09日

EQトレーナーDSを買った

今日(0時過ぎたから昨日か)、ゲームショップへ寄ったら、タカラトミーのEQトレーナーDS デキる大人のコミュニケーション術と言う、DSソフトを見つけた。

今日発売したみたいで、パッケージを見てすごく面白そうだと思い、すぐ買ってしまった。

Webなどで、まったく情報を調べずソフトをその場で買うなんて、相当久しぶり。

ちょっとやってみた感想は、

インターフェースは脳トレに似ていて、操作面では問題ない。

なかなか面白いと思う。

ちなみに僕は、初めのEQ測定は74点だった。


セーブファイルは、オーナーとゲストに別れていて、ゲストは10人まで登録できる。

つまり、オーナー、ゲスト合わせ11人のデータを登録できる。

オーナーのみ、毎日のEQ測定結果がグラフなどで、保存され、

ゲストは、最後にやったEQ測定結果のみ登録される。

毎日のEQ測定結果がオーナーしか、登録できないのは残念だと思った。

ちなみに、EQ測定については40問答える「本格測定」と、20問答える「お手軽測定」の2つがある。

違いは問題数だけのようだ。

残念ながら、ゲストは「お手軽測定」しか出来ない。


EQトレーナーについて調べてみると、前におもちゃとして出していたんですね。

気になるe-Toy遊んでレポート 心を鍛えるトレーニングツール! タカラトミー「EQトレーナー」(GAME Watch)

ITmedia +D LifeStyle:「EQトレーナー」で“できる人”を目指してみる (1/3)

そういえば、前にこの記事見たことがあるような。

EQトレーニングについては、見たところ、ほとんど上記記事で説明している内容と同じです。

つまり、これをさらに改良して、DSに移植した感じだと思います。


5月4日 追記

書くのがかなり遅くなったけど、

操作面で不満が出てきた。

毎回モードを選んだ際、解説が出てきて、それを飛ばせないのはどうかと思った。

これは相当ストレスがたまる。


あと、これを買う際の心構えとして、

ゲームとして買うのはやめたほうがいいです。

あくまでツールとして買うべきです。

ゲームとして買うとたぶんがっかりするはず。

posted by pitokka at 01:11 | TrackBack(0) | 買った&レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3498195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック