counter

2007年07月24日

さくらのブログにはてなスターを設置する方法について

はてなスター日記 - 設置ガイドの参考リンク


はてなスター日記を見てみると、ユーザが書いた、「さくらのブログにはてなスターを付ける方法」が紹介されていた。

でも良く見ると、わざわざ変なやり方でやっている。(リンク先の方スイマセン。)


はてなスター日記 - はてなスターをブログに設置するには」 によると、はてなスターは「HEADタグ内」内に貼るのがお勧めと書いてあるので、その通りやるのが一番いい。


と言うことで、

僕も「さくらのブログ」なのですが、さくらブログは、

  • メニューの「デザイン」→「HTML」から、ブログのHTMLすべてを編集できる。
  • ブログのタイトルはh3要素で、中にリンクが含まれている形になっている。(テンプレートによっては違うかも?)

と言うことで、

ただ、はてなスターのコードを、編集画面を通じて、<head>〜</head>タグの間に貼り付けるだけなのですが、


リンク先は、HTML全体を編集できないと勘違いして、よほどのことがない限りいじらない「ブログタイトル」の方の「コンテンツHTML」を編集して、HEADタグ以外に貼っている。

せっかくスタンダードなやり方で、簡単に設置できるのに、トリッキーなやり方のほうが、広まるのはちょっとなぁと思ったので、失礼ながら、書いてみました。


さくらのブログはseesaaブログのシステムを使用しているので、「さくらのブログのやり方=seesaaブログのやり方」と言うことで、 seesaaブログでも同じだと思います。

posted by pitokka at 23:44 | TrackBack(0) | メモ このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4806720
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック