counter

2007年09月01日

すいません。いきなりですが、ブログを移転します。

と言うことで、2回目の移転。

移転先:
http://d.hatena.ne.jp/pitokka/


少し前に、移転しようとしてやめただろと思われるかもしれないですけど。

今度は本当です。

最初に移転しようとしていた時は、操作感覚が今のブログと違い、戸惑っていましたが、

あの後、はてなのサービスを使っていて、だんだん使い方がわかってきて、やっぱり移転しようと思いました。

はてなダイアリーは、最近ブログパーツが使用できるようになったし、いろいろ進化している感じがいい。

今のブログは機能の追加などが無いし、つまらないと思ってしまった。

と、言うことで、よろしくお願いします。

posted by pitokka at 21:48 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月15日

「はてなブックマーク」と「はてなスター」を付けてみた

このブログに「はてなブックマーク」ボタンと今話題の「はてなスター」を付けてみた。

はてなスターは一様、様子見で、まだトークンは登録していない。(登録しないとメッセージ機能が使えない)

試して、良かったら後で登録しようと思う。


はてなスターについては以下のニュースを参照。

はてな、「はてなスター」など新サービスや英語版ポータルサイトを公開(Broadband Watch)

はてな、英語圏向けポータル「Hatena」開設、「はてなスター」「はてなメッセージ」も運用開始 | IBTimes : 暮らし


2007年7月15日 23:00:追記

実はまだ、「はてなスター」の機能が良くわからなかったりする。

面白半分で、試してみるかと軽い気持ちで付けたので。(ブックマークの方も)

新しい物好きなもので...。

とりあえず、トークンも登録してみた。

これでもうちょっと様子を見て、はずすかどうか決めようと思う。


しかし、間違ってつけてしまった場合、星を消すことが出来ないのがなんだかなーと思う。

posted by pitokka at 19:39 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月07日

ブログのCSSを変更した

久しぶりに、このblogのデザインをカスタマイズして変更して見た。

一様、自分のためにも、今まで使っていたCSSのスクリーンショットを載せておく。

20070707以前のCSS画像


これで前より良くなったかな?

posted by pitokka at 21:47 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月28日

DS用ワンセグチューナーは年内発売

時事ドットコム:DS用ワンセグチューナー、年内発売へ=試作品を総会後公開−任天堂

驚いた。

昔、出しますというニュースが出てから、ずっと音沙汰なしで、

ここ最近、ワンセグが見れる携帯電話が普及し始めているし、 もう諦めちゃったのかなと思ったのですが、まだ諦めていなかった。

年内に発売する予定だそうです。

発売時期が延びてしまった理由は、受信状況のテストなどで遅れてしまったからだそうです。

ちゃんと出すということで、発売を待っている人にはうれしいニュース。


一様、関連として、DS用ワンセグチューナーが発表された時代のニュースを載せておきます。

任天堂、ニンテンドーDS用のワンセグ受信カードを年内発売(AV Watch)

記事を良く見れば、2006年2月15日。

出ると言ってから結構、経ってしまったのだなぁ。

posted by pitokka at 22:53 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月14日

昨日からさくらのブログのアクセス解析がおかしい

お知らせ: コメント・トラックバック・携帯からの投稿の遅延について(さくらのブログ)


昨日からさくらのブログのアクセス解析の調子がおかしく、 一つもカウントされていない状況が続いています。

せっかく、移転しないと決めたのに、また調子が悪くなってしまうとは、さくらのブログは大丈夫なのだろうか?


一様、一時期移転しようと思ったときに申し込んだ、はてなのアクセス解析(はてなカウンター)をここに付けているので、そっちで内容がわかるけど、 早く直って欲しいな。

しかし、はてなのアクセス解析では、さくらのブログで付いている解析よりも、アクセス数が3分の1ぐらいしか記録されていないのに驚いた。

さくらのブログのように、直接付いているのではなく、外部からjavascriptを使用しているのもあるのだろうが、アクセス数が少ないと悲しいもんだなあ。

さくらのブログのアクセス解析の場合は、RSSのアクセス数や自分のアクセスも入っているからだろうけど。

posted by pitokka at 23:33 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月08日

やはり、移転するのをやめた

ピポケカblog: いや待てよ・・・?の続き。


すみません。移転するのをやめました。

かなりドタバタして、アホみたいですが、すみません。

本当に申し訳ありません。


理由は、はてなを少し使ってみて、他のブログサービスと違い、かなり癖のある操作で、 ここで出来たことが、いろいろできないことがわかった。

HTML、CSSのカスタマイズが不自由。(ある一部分しか出来ない。)

各記事ごとのコメント、トラックバックの制御ができない。

つまり、すべての記事でコメント、トラックバックの許可か不許可しか出来ない。

1日に書いた全記事の入力欄がひとまとめになっている。修正する際、入力欄から、該当する項目を見つけるのがめんどくさい。

など・・・。

自動でいろいろリンクするのは面白いんだけどね。


だからって、はてな以外のブログに移ったとしても、今度はデザインなど、ほとんどここと同じようなものだし意味がない。

一様、このブログにはアクセス解析もついているし、実はかなり便利だと思った。

なんだかんだ言って、レンタルサーバーのおまけだとしても、一様有料だし。

最近、いろいろ動いているみたいだし。

SAKURA Internet // 障害

もうちょっとさくらのブログを信じようと思った。(偉そうですいません。)


て、ゆうか、もうちょっと検証してから行動しろよ、って話ですよね。

ああ、本当にあほだ。すいません。

posted by pitokka at 23:38 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

いや待てよ・・・?

いつになく、そんなに考えもせずに、行動してしまったけど

よくよく考えてみれば、

ここのブログは、今までGoogleにいろいろキャッシュされているし、実は、更新が重い以外はそんなに不満もない。

HTMLやCSSも自由に変えられるし、最近はスパム対策機能も付いた。


むしろ、はてなダイアリーに移動すると、HTMLやCSSは自由に操れないし、ほかと違い、結構ブログの書き方や表示が特殊でアクが強く、慣れが必要だ。

記事一つ一つの公開、非公開の設定もできない。


もうちょっと様子を見て、移るか、移らないかを決めようと思ってきた。

posted by pitokka at 00:11 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月07日

すいません。ブログを移転します

ということで、2度目の移転。

移転先は以下のURLです。

http://d.hatena.ne.jp/pitokka/

よろしくお願いします。


2007年6月10日:追記

この移転はなくなりました。

すいません。

理由は「やはり、移転するのをやめた」にて。

posted by pitokka at 22:38 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログを移転しようかな

ここのブログが重い。リニューアルの影響だろうか?

更新しようとしても、エラーになるし。


少し前から、ほかのブログサービスに移動しようと思っていたし、思い切ってブログを変えようかなと思っている。

posted by pitokka at 00:44 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月05日

アップルの文化庁への意見内容が凄い

アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」(CNET Japan)

アップルが文化庁批判「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」(INTERNET Watch)

驚いた。アップルがかなり厳しい論調で意見を言っている。


知的財産推進計画2007の策定(首相官邸)

上記リンク先の「団体からの意見」にあるPDFを見てみると、本当に書いてある。(11ページから)

アップルが日本の私的録音録画補償金制度について、ここまでのことを言うのは始めて見た。


いや、まったくその通りだと思う。

posted by pitokka at 21:24 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月31日

さくらのブログがバージョンアップした

昨日、02時00分 〜 23時59分の間行われていたさくらのブログのバージョンアップが完了したので、早速記事を書いてみる。

追加された機能は以下のリンクに書いてある。

お知らせ: さくらのブログ、バージョンアップによる新機能追加のお知らせ


中でも、スパムフィルターがついたのがうれしい。

今まで、本当に有料サービスの1つなのか?と言うほど、バージョンアップがされていなかったので良かったです。

posted by pitokka at 00:27 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月15日

トラックバックの認証を外した

トラックバックスパム多いので認証が必要にしていたけど、

もう、そろそろいいかなということで、 トラックバックに認証が必要なのを解除することにした。

posted by pitokka at 21:15 | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月21日

磁気定期券をPASMO定期券に変更した

ITmedia ビジネスモバイル:3月18日、PASMOスタート。初日の様子は……

ついに、18日からPASMOが開始されたと言うことで、

19日に、磁気定期券をPASMO定期券に変更した。

変更の際、デポジットとして500円かかる。

変更方法は、定期を発行できる券売機で「定期」を選び、「磁気定期券をPASMO定期券する」のようなメニュー(うろ覚え)を選び、 磁気定期券を入れることで、変更できた。

しかし、ただ定期券を入れるだけだと思ったら、 名前と生年月日、電話番号の入力を求められた。

名前などは磁気定期券に書いてあるけど、再度入れさせるようだ。

すべて入力後、PASMO定期券が出てきて完了。


使ってみて、やっぱり便利だ。

出し入れすることなく使えるし、定期区間以外の場所もこのPASMOで通過できるし。

posted by pitokka at 12:20 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

当分の間、トラックバックは承認してから表示するようにした

最近トラックバックスパムが多い。

しかも、記事に関係ない内容。

なので、当分の間、トラックバックは承認してから表示するようにした。

本当は、トラックバックはすぐ表示したほうがいいんだけどね。

さくらインターネットが今春を目処に対策をすると言っているので、 それまでの間、待とう。

posted by pitokka at 12:00 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月29日

YOMIURI ONLINEにてCHAGE and ASKAのインタビュー掲載

YOMIURI ONLINEで、発売されたばかりのアルバム「DOUBLE」についてのインタビューが掲載されているのを見つけたので載せます。

CHAGE and ASKAが5年ぶりのオリジナルアルバム「DOUBLE」発売 : ニュース : 音楽 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

posted by pitokka at 23:50 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月28日

Yahoo!ミュージックのサウンドステーションでCHAGE and ASKAの曲が聴ける

無料で、曲をフルコーラス聴けるYahoo!ミュージックのサウンドステーションにて、CHAGE and ASKAチャンネルが登場しています。

CHAGE and ASKAの曲がアルバム「DOUBLE」、「NOT AT ALL」「STAMP」の曲を中心にシャッフルでフルコーラス聞けます。

Yahoo!ミュージック - サウンドステーション - CHAGE and ASKA

上記サイトの「この番組を聴く」をクリックして聞けます。(IEのみ)

期間は2月25日まで。

posted by pitokka at 16:34 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月26日

Sankei WEBにて、CHAGE and ASKAのインタビュー掲載

CHAGE and ASKA 自然体で作り上げた新アルバム(Sankei WEB)

オリジナルアルバム「DOUBLE」についてのインタビュー記事を見つけたので、載せておこう。

posted by pitokka at 00:17 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月25日

期間限定で「MAN and WOMAN」「Here&There」のミュージックビデオがフルで視聴できる

今日から、2007年2月24日までYahoo!動画で「MAN and WOMAN」「Here&There」のプロモーションビデオが 無料で、見ることが出来ます。(IEのみ)

Yahoo!動画 - 音楽 - CHAGE and ASKA 「DOUBLE」


2007/01/27 追記

GyaOでも配信されているようです。

チャゲアス最新曲「Man and Woman」「Here & There」2曲同時にフルコーラス配信!

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月24日

CHAGE and ASKAのアルバム「NOT AT ALL」「STAMP」がiTunesStoreに登場

今日はCHAGE and ASKAのニューアルバム「DOUBLE」の発売日ですが、iTunesStoreにも今日から登録されていました。

iTunesStoreのリンク「DOUBLE」


なんと、それ以外に前のアルバム「NOT AT ALL」「STAMP」も、今日からiTunesStoreに登録されていました。

これはうれしい!!

iTunesStoreのリンク「NOT AT ALL」

iTunesStoreのリンク「STAMP」


前にiTunesStoreに「NOT AT ALL」「STAMP」も出して欲しい。と思っていたので、良かった。


欲を言えば、ユニバーサルミュージックには、さらに、シングルの「36度線 -1995夏-」や、ASKAの最新アルバム「SCENE III」、シングルの「心に花の咲く方へ」なども、iTunesStoreに提供して欲しいな。

特に、シングルバージョンが大事なんだよ。

posted by pitokka at 23:55 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月23日

ホームページ開設2周年

僕のWebページ「ピポケカWeb」が開設2年になった。

2年経った割には、コンテンツが全然無いけど。

最近、更新する時間があんまりない。なかなか上手くいかないもんだなぁ。

これからもよろしくお願いします。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク