counter

2006年07月21日

さくらのブログでトラックバックスパム対策がされる

トラックバックスパムによるサービスへの影響と今後の対策につきまして(さくらのブログお知らせ)

今日21日より、緊急で半角英数字のみで送信されるトラックバックを受付けない設定になったそうです。

これは嬉しい。最近ほんとにトラックバックスパムがひどかった。

最近サーバーが重かったのはこれのせいだったのか。

posted by pitokka at 20:58 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月08日

またトラックバックスパム対策

前に引き続きまたトラックバックスパムが多く付いていた。
消すのに時間が掛かった。
思い切ってリンクタグの“href=”をNGワードに設定してみた。

ちゃんとしたトラックバックも影響があるかもしれないけど、
これで少し様子を見てみよう。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月02日

久しぶりに東京へ

ポケモンセンター東京で今年のポケモン映画の前売り券と、「スパート!/私、負けない! 〜ハルカのテーマ〜」を買いに行くために、久しぶりに東京へ行った。

ポケモンセンター東京に行くと、「スパート!」がもう残り少なくなっていて、後もうすぐで、無くなるところだった。あぶない、あぶない。


せっかくなので、ついでに秋葉原に寄った。
前に来たのが1月ぐらいで、まだ秋葉原UDXが建設中だったのが、
今回はすでに開業していたので、その中の、話題になった東京アニメセンターに寄りました。

東京アニメセンターでは映画ブレイブストーリーの資料や、PCによるポケモンのFlashゲームやDSステーションなどが置かれていて、
アフレコ体験の場所では吹き込む作品に「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」が採用されていた。
シアターでは、ポケモン3Dアドベンチャー2「ピカチュウの海底大冒険」が上映されていて、
映画ポケモンレンジャーやポケモンダイヤモンド・パールが出るためか、かなりポケモンの存在感が出ていました。


更についでにヨドバシカメラakibaに寄った。
そこのゲーム売り場では、ニンテンドーDS liteが入荷したというアナウンスが流れていて、すごい長い列ができていた。
未だに行列ができるということに、改めて、DSの人気ぶりを感じました。

秋葉原UDXの方面はかなり綺麗で、あそこのエリアを歩くだけでもかなり楽しかった。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月23日

トラックバックスパムの対策をする

最近忙しくて、自分のブログを見られなかったのですが、久しぶりに見てみると、トラックバックが付いているので、よく見ると、英文で書かれたトラックバックスパムが過去ログの各記事に平均約50件ぐらい付いていた。びっくり。
そのトラックバックスパムを消すだけで、約1時間も掛かってしまった。せっかくの時間が潰れてしまい本当に腹が立ってしまった。
対策として、トラックバックにIPやURL制限をかけておいた。
posted by pitokka at 23:59 | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月08日

DVR-A10-JでInstantBurn 4.913でのDVD-RAMのフォーマットが出来ず、エラーになる&解決方法

パイオニアのPC用DVDドライブ「DVR-A10-J」は動作が静かで(音楽CDやDVDを再生したときは、ほとんど動作音が出ていない)、デザインもよく、素晴らしくて、気に入って使っているのですが、

「DVR-A10-J」で付属のパケットライトソフト「InstantBurn 4.913」でDVD-RAM(メーカ:maxell 型番:DRM47C.1P)のフォーマットをしようとしたら、エラーコード「0055-0005-0026-0000」で、「Illegal Requestエラーが発生しました。システム/ドライブを再起動して再度、実行して下さい。」「新しいメディアに交換してください」と書かれたダイアログが表示されて、DVD-RAMがフォーマットされずトレイが開いてしまった。何度やっても同じ。

出てきたエラーダイアログ

Illegal Requestエラーダイアログ



サポートサイトを見ても何にも参考にならない。
そういえば、前もこんなことが起こっていたなぁと思い、そのときはどう解決したか忘れてしまっていた。

ネットで調べていると、Webサイト「CD-R実験室」の

Pioneer DVR-A10-J DVD-RAM検証(CD-R実験室)
の、ページ下に、

ところが、InstantBurn 4.913(付属のパケットライトソフト)では、まっさらなRAMディスクはフォーマットできず、エラーになってしまいます。

と、書いてあるので、どうも僕だけの問題ではなさそうだ。

で、今回、もう一度いろいろ試してみたところ、フォーマットすることが出来たので、成功した方法を書いておきます。

今まではDVD-RAMを入れてからタスクバー右のインジケータのアイコンからメニューでフォーマットを実行していたが、

これをDVD-RAMを入れずに、メニューでフォーマットを実行し、「対応メディアを挿入してください」ダイアログが表示されてから、DVD-RAMを入れ、フォーマットを実行してみると、見事にフォーマットすることが出来た。

「対応メディアを挿入してください」ダイアログ

「対応メディアを挿入してください」ダイアログ


このダイアログが出た後DVD-RAMを入れる



ただ、これの方法で本当に解決できるかは、確信が持てませんが、この後、2枚のDVD-RAM(上と同じマクセル製と、TDK製 品番:DVD-RAM47T)を試してみると、どちらも最初の方法でフォーマットに失敗し、上に書いた解決方法をすると、フォーマットできたので、多分この方法で大丈夫だと思います。
posted by pitokka at 22:48 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月01日

エイプリルフールねた まとめ

今日はエイプリルフールですね。

エイプリルフールネタで見つけたものを書いておきます。

4月1日を過ぎると元のページに戻ってしまうかも。

イリプレス うおっち

Impress Watchのエイプリルフールサイト


白山湖およびその周辺における巨大水槽生物生存の可能性に関する調査報告書

アイレムのエイプリルフールサイト


蟲デックス

POKeDEX 250のエイプリルフールサイト


君、Oyogiをきわめたまへ

君、Operaをつかいたまへのエイプリルフールサイト


NITENDO DS Lightが発売に

NITENDO DS Writeが発売に

NITENDO DS Heavyが発売に

N-Stylesのエイプリルフールサイト



最後にアイレムの迷路部分の攻略や最後のパスワードを書いているブログを見つけましたので紹介しておきます。
ことり〜の週刊ダイアリー(仮):アイレムUMA調査課 - livedoor Blog(ブログ)
posted by pitokka at 16:20 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月21日

やったー!! WBCで日本世界一になる

【WBC】日本、世界一に!好調打線がキューバを粉砕(livedoor スポーツ)

うおおおおおおおおおおおおおおおっ!!!!
すげー!!
日本が世界一になった。
テレビで試合をずーと見ていたけど、一時、一点差まで追いつかれて、ひやひやしたけど、9回に4点取ってよかった。あんな緊張感で勝てるのは凄い。最後を抑えた大塚投手は良かった。今回は本当にすべての選手が一丸となって勝って、本当に素晴らしかった。
今回もTV以外にラジオでも聞いていたけど、ラジオのほうが実況が凄いエキサイトしていて愛国心丸出しで面白かった。あの実況は素晴らしかった。

しかし、今回の大会は審判などの問題があったけど、初めの一歩を出したことが大事だよね。3年後に行われる大会はよりよい大会になってほしいね。

しかし、今回イチローがあんなに気持ちを出してプレイしていて素晴らしかった。イメージが変わった。前よりもっとファンになった。
posted by pitokka at 23:55 | TrackBack(2) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月19日

WBC 日本、準決勝で韓国に勝つ

「【WBC】日本、6−0で韓国に勝利!3度目の対戦で雪辱を果たす」(livedoor スポーツ)

やったー!!
勝ってよかった。チームがまとまっていて素晴らしかった。

しかし、試合をTV放送以外にラジオでも聞いていたが、ラジオの実況のほうがエキサイトしていて、良かった。
posted by pitokka at 21:01 | TrackBack(1) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月13日

WBCで不可解な判定変更が起こる。日本負ける。

日本、判定変更に泣く WBC米に惜敗 (中国新聞ニュース)

なんかもう引くわ、なんだこれは、何でこんなに簡単に判定が覆るんだ。ってゆうかなんで審判が米国なんだ!!! って思った。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月11日

ニンテンドーDS liteを買った

3月11日に発売されたニンテンドーDS liteを買った。色はアイスブルー。

しかし、凄かった。僕は3時ぐらいにヨドバシカメラに行ったが、もうすでに、200人近い数が並んでいた。
僕は買うことが出来るか心配だったが、そのあとも、どんどん人がやってきて、確か6時前ぐらいには最終的に400人近い人が並んでいた。
その行列は凄く、店が見えないところまで、伸びていて、通りがかった人がみんな驚いていた、「これは何で並んでいるのですか?」と聞いている人もいた。
そして、販売が開始され、僕は無事に好きな色を買うことが出来た。

しかし、あの町でこんな行列が見れるのは早々ないだろう。
あの行列光景は、二度と忘れないだろう。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月25日

iTunesで購入してもすぐにはランキングに反映されない

iTunes Music storeで2月19日に奥井亜紀のアルバム「PP (ピアニシモ) 」を、
2月23日に同じく奥井亜紀のアルバム「トキノマニ」を購入した。
これを聞くと心がゆったりする。

しかし、「トキノマニ」は出たばっかなので、奥井亜紀のトップダウンロードソングに「トキノマニ」の曲が何もランクインしていない状態で、買ったのに、曲のダウンロードが終わっても、トップダウンロードソングに反映されていないし、今現在でも反映されていない。あれはすぐ反映されるものだと思ったが、結構タイムラグがあるんだなって思った。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年02月15日

ブログ再出発

ブログをlivedoorからさくらブログに移りました。
前のブログの文章は移さずに一から書くのでよろしく。
posted by pitokka at 00:00 | 日記 このエントリーを含むはてなブックマーク