counter

2007年08月16日

Opera9.23が出た

ITmedia エンタープライズ:Operaブラウザに深刻な脆弱性、Mozillaツールで発見


Opera9.23が出ました。

JavaScriptに関する脆弱性を修正されているようです。

posted by pitokka at 23:04 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月21日

Opera 9.22が出た

セキュリティ修正だけではない「Opera 9.22」リリース(INTERNET Watch)

Webブラウザー「Opera」の新版、フィッシングのぜい弱性などを解消:ITpro


Opera 9.22が出ました。

セキュリティ以外に、Torrentのパフォーマンス向上、Windows Vistaの場合、一部のWebサイトを見ると問題が起こっていたのが修正されたなど、 いろいろアップデートされているようです。

posted by pitokka at 23:00 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月22日

Opera9.21リリース

「Opera 9.21」リリース、Torrentファイル処理の脆弱性など修正(INTERNET Watch)

Opera9.21が出ました。

バグの修正が行われているので、Operaを使っている人はアップデートしましょう。

目に見えるところでの変更は、インストール後にGet started using OPERAが表示されるようになりました。

posted by pitokka at 23:40 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月14日

Opera9.20&Wiiインターネットチャンネル正式版がリリースされた

4月12日、ついにOpera9.20とインターネットチャンネル正式版がリリースされました。

Opera9.20について

「スピードダイヤル」機能を搭載した「Opera 9.20」正式版リリース(Broadband Watch)


Opera9.20には、新しく「スピードダイヤル」機能が追加されました。

これは、新しくタブまたはウインドウを開いたときに、よく見るWebページを登録できるページが表示されるようになり、すぐに、アクセスできるようになる。

ページは9つまで登録でき、登録したものはサムネイル表示される。


それ以外の機能は、タブにマウスカーソルを置いた際のサムネイル表示が大きくなりました。

あと、サイドパネル内の"ウインドウ"でも、カーソルを置けばサムネイル表示されるようになりました。

これにより、よりわかりやすくなりました。


インターネットチャンネル正式版について

任天堂、Wii向けブラウザ「インターネットチャンネル」正式版を公開(Broadband Watch)


もう一つ目、Opera9.20と同時期に、Wiiのインターネットチャンネルも正式版が公開されました。

6月30日まで、無料でダウンロードでき、それ以降は500ポイントで買うことができる。

これがすごいです。

今まで、お試し版が配信されていて、使っていたのですが、それは正直出来がすごく悪いものでした。

起動がものすごく遅く、Wiiリモコンを使用した操作感も悪く(十字キーでスクロールできない。Bボタンを使用したスクロールはめんどくさく、感覚の世界で、使い勝手が悪すぎる。下のメニューバーが大きく、表示エリアーが狭い。検索がない。・・・などなど)

正直、個人的には、おまけでWiiでも見れるよぐらいな感じで、使い物にならないものでした。

これはお試し版だから仕方ないかも知れないけど。


それが、正式版になり、驚異的に良くなりました。

  • 起動が早い。
  • 動作が軽くなった。
  • フォントが綺麗になった。
  • Wiiリモコンでの操作感がいい。(十字キーでスクロールできるようになったなど、)
  • ズーム機能が強化された。
  • 下のメニューバーを隠すことができるようになり、表示エリアが広がった。
  • 検索が追加された。
  • リンクをクリックした際、ポインタのアニメーションがついてわかりやすくなった。

など、

上記であげた中でも、特にいいと思ったのが、 Wiiリモコンでの操作がすごく良くなった。Bボタンでのスクロールがすごくわかりやすくなり、便利になった。

もうひとつは、

ポインタをリンクに当てると、その部分が青い枠で囲まれるようになり、今どのリンクをポイントしているのかがわかるようになったことです。

これは、もともとお試し版が配信される前のインターネットチャンネルの紹介画像の中では、実現されていたのですが、なぜかお試し版では、この機能が無くなっていて、非常に不便だったので、正式版では搭載されて良かった。

これが"ある"と"ない"ではぜんぜん快適さが違う。

とにかく、本当にすばらしい。

お試し版から正式版になったことで、 "一様Webページを見れます"レベルから、"実用的で、ものすごく使える"レベルに上がりました。


最後に、

ヤフーとグーグル、「Wii」にネット検索提供(NIKKEI NET)

検索では、GoogleとYahooから選べるのですが、

Yahooにした場合、検索結果がWiiに最適化されています。

ヤフー、Yahoo!検索を任天堂Wiiの検索機能に提供 | IBTimes : 暮らし

wii_yahoo_search.png

これは文字が大きくてデザインもよく、使いやすいです。

WiiのときはYahoo Japanに設定したほうがいいかも。数年前、検索エンジンにYSTを採用してから、検索結果が優秀だし。


インターネットチャンネル正式版は、とにかく、すばらしい出来だと思いました。

今現在、不満があるとしたら、文字のコピーアンドペーストができないことぐらい。

もし、文字をドラッグして、そこから検索できるようになれば、さらに便利になると思う。

今後バージョンアップで対応してくれるとうれしいな。

posted by pitokka at 13:18 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月20日

Opera9.10が出た & Wii版Operaお試し版が出る

Opera最新版にフィッシング詐欺対策機能を搭載 - ニュース - nikkei BPnet

ITmedia News:Opera 9.1、フィッシングフィルターを強化――IE 7、Firefoxに対抗

Opera、GeoTrust と PhishTank のテクノロジーを利用した、フィッシング防止機能を発表: 最新リリースでは、セキュアブラウジングをさらに強化(Opera)

昨日、Opera9.10が出ました。

9.02と比べて一番変わったところは、新しいテクノロジーを使ったフィッシング詐欺対策機能が搭載されたことです。 これにより、Opera8にあったセキュリティ情報欄より強力な対策が出来るようになったそうです。

アドレスバーにこの機能の状態を示すアイコンが追加されています。

インストール後の初めはこの機能がOFFになっているので、ONにしたい方はこのアイコンをクリックして設定しましょう。


そして今日はWii版Operaのお試し版が今月の22日に出ることが発表されました。

任天堂、Wii向けOperaのお試し版を22日に公開。正式版は2007年3月末に(Broadband Watch)

任天堂、12月22日から「インターネットチャンネル」のお試し版の配信を開始予定(GAME Watch)

トライアル版ですが、思ったより早くてよかった。

早く試してみたい。

posted by pitokka at 23:45 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月21日

Opera9.02が出た

Webブラウザソフト、Operaの最新版9.02が出ました。

Opera社のページからダウンロードできます。


(9月25日追記)

「Opera 9.02」リリース、OpenSSLの脆弱性の修正や安定性向上(INTERNET Watch)

窓の杜に載っているOperaも最新版に更新されました。

posted by pitokka at 22:58 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月09日

Opera 9 for Devicesが出た

あらゆるデバイスに、ウェブとウィジェットを: リリース(Opera プレスリリース)

携帯・ワイヤレス - モバイル機器向け『Opera』最新版が登場(Japan.internet.com)

電子デバイス向けOpera SDKの新版がリリース,ウイジェット機能を搭載(ITpro)


書くのが遅くなりましたが、Opera 9 for Devicesが出たようです。

ウェブテクノロジーサポートの追加やウィジェット機能、APIでAdobe Flash Player 7を簡単に移植できる、などが追加されているそうです。

ニンテンドーDSブラウザーではOpera 8.5 for Devicesが使われていたと思いますが、 今度出るWiiにはこれが使われるのかな?

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月11日

2006年08月03日

Opera9.01が出た

「Opera 9.01」リリース、安定性向上とバグ修正(INTERNET Watch)

「Opera」v9.01が公開、安定性やウィジェットの動作パフォーマンスが向上(窓の杜)


Opera9.01が出ました。

動作パフォーマンスが向上したり、利便性の向上したりと、ただ0.01上がったとは思えないほどなので、入れている人はすぐバージョンアップしましょう。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月02日

ニンテンドーDSブラウザについてOpera社日本法人代表インタビューが出た

任天堂マガジン・N.O.M2006年8月号 No.97にニンテンドーDSブラウザについてOpera社日本法人代表のインタビューが載っています。

任天堂のページでOpera社のインタビューが見れるなんて、どっちも好きな僕にはたまらない。

興味がある人はどうぞ。

posted by pitokka at 23:23 | TrackBack(2) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月26日

ニンテンドーDSブラウザーが届いた

amazonで予約していたニンテンドーDSブラウザーが25日にやっと届いた。

まだあまり使っていないので、感想は後日書こうと思う。

なので、今回は現段階で、使っていてわかった機能について書きます。


履歴

URL履歴は最新の6件まで残る。電源を切ると消える。

ブックマーク

ブックマークはフォルダ分けできる。フォルダの中にフォルダは作ることはできない。

もちろんセーブできる。


表示機能に関しては、

  • 画像表示のON・OFF
  • 2画面表示モードと縦長モード
  • 画面幅に合わせる

があります。

Operaが採用されたということで、

中でも、Operaのならではの機能なのが、

  • 縦長モード
  • 画面幅に合わせる

で、

縦長モードはOperaのスモールスクリーンモードと呼ばれる技術で、 この機能を使うとパソコン向けのWebページを縦長にし、モバイル向けに縦の移動だけで見られるように表示を変換してくれます。

デスクトップ版Operaを入れている人は、メニューの「表示」→「スモールスクリーン表示」を選ぶことでスモールスクリーンモードが使えます。 これとほぼ同じ表示がニンテンドーDSブラウザーの縦長モードで表示されていると思っていいです。


画面幅に合わせるモードは、画面の幅に収まらないページを画面の幅に縮めて表示してくれるモード。

これも、デスクトップ版Operaを入れている人は、メニューの「表示」→「ウインドウ幅で表示」を選ぶことで使えます。

画面の幅に収まらず、横のスクロールバーが出ているサイト(GAME Watchなど)で、使うと効果がわかります。

これと同じ表示がニンテンドーDSブラウザーの「画面幅に合わせる」を使っているときに表示されると思っていいです。


2006年11月23日追記

使った後の感想を書きましたので良かったら見てください。

ピポケカblog: ニンテンドーDSブラウザーの感想

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(1) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月14日

ニンテンドーDSブラウザーの予約がAmazonでも始まる

少し前に任天堂ニンテンドーDSブラウザーの予約が始まっていましたが、Amazonなどのネットショップでも始まりましたね。

早速予約しました。

商品が届いたら、いろいろ感想を書こうと思います。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(1) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月23日

ニンテンドーDSブラウザーの発売日が決まる

カレンダーにマークせよ: 日本でのニンテンドーDSブラウザー発売日決定のお知らせ(Operaプレスリリース)

任天堂とOpera Software、DS用WEBブラウザ「ニンテンドーDSブラウザー」を7月24日に発売(GAME Watch)


ついに、発売日が決定しました。パッケージがかっこいい。
このソフトを使えば、ニンテンドーDSでWebサイトを見ることが出来ます。
前に、僕のブログで取り上げたニンテンドーDSブラウザーについてのQ&Aや、Opera for Nintendo DS - Opera Communityを見る限り、
ブラウザエンジンはOpera8.5ベースだと思われます。FlashやPDF、動画などは見ることが出来ませんが、JavaScriptはサポートしてます。
画像もJPG、GIF、PNGなどがサポートされているので、問題ないでしょう。

Opera8.5ベースと言うことは、ほとんどのページをちゃんと見ることが出来ると思われます。

7月24日が楽しみだ。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(3) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月20日

Opera9が出た

「Opera 9」正式版が公開、ウィジェットやBitTorrentに対応(INTERNET Watch)

【NEWS】ウィジェットやBitTorrentに対応した「Opera」v9.0の日本語対応版が正式公開(窓の杜)

Opera 9、ウィジェットやBitTorrentを搭載して登場(ITmedia News)

BitTorrentやウィジェットを搭載した「Opera 9」の正式版がリリース(livedoor ニュース)


ついにOpera9.0が出ました。

早速、入れましたが、Opera8と比べ、いろいろ機能が追加されたのにもかかわらず、動作が重くなっていないのがいい。むしろちょっと軽くなった気がする。

Opera9の新しい機能で最も注目されているのは、ウィジェットやBitTorrentですが、個人的には、検索エンジンが簡単に追加できることや、ページ内検索でのハイライト、タブの内容をサムネイル表示する機能が付いたのがうれしいです。

Opera9.0正式版の公開に関連して、自分のサイト「ピポケカWeb」のOperaのページを更新しました。

これから、Opera9を入れようと思っている人は参考になるかも。

今後、任天堂のWiiニンテンドーDSに採用されると言うことで、勢いが出ているOpera、今回のOpera9で興味を持つ人が増えるといいな。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月24日

Opera9ベータ2が出た

【NEWS】「Opera」v9 Beta 2が公開、ウィジェットの管理画面をタブ表示する仕様に(窓の杜)

Opera9のbeta2英語版が出ました。
前回のbetaと一番違うのがウィジェットの管理方法が変わったことです。
早速インストールして使ってみましたが、前よりもウィジェットを削除したり、ウィジェットの表示方法が変わり、前よりも使えるようになったと思いました。完成が楽しみです。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月24日

Opera9 beta1が出た

BitTorrentやウィジェットを実装した「Opera 9」のベータ版(INTERNET Watch)

ウィジェット、BitTorrent、コンテンツ・ブロック: Opera 9 ベータをご紹介(Opera プレスリリース)

ちょっと書くのが遅くなりましたが、
ついにOpera9 ベータ1(英語版)が出ました。

早速ダウンロードして使ってみましたが、すばらしい出来ですね。

今回の新機能で一番目立つのはウィジェット機能で時計や電卓などの小さなデスクトップアプリケーションが利用できるのですが、凄く便利だと思います。
MacOSXやWindows Vistaに採用されているウィジェット機能をOperaブラウザでも実現するのが凄いですね。

他にも、

  • 検索エンジンを追加するのがものすごく簡単になった。(今まではiniファイルを自分で編集して追加しなければならなかった)
    やり方は追加したい検索エンジンの入力欄で右クリックメニューで「Create search」を選んで、キーワードを入力するだけで追加することが出来る。

  • 文字の検索で一致したものがハイライトされるようになった。

  • タブの内容をサムネイル表示出来るようになった。

  • ページのソースビューア機能が追加された。


など、いろいろな機能が追加されてより便利になりました。しかもこれだけ機能が追加されていても前のバージョンと起動時間が変わらないのが凄い。
正式版が楽しみです。
posted by pitokka at 01:50 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月07日

Opera8.54が出た

「Opera 8.54」リリース、Flashの脆弱性やGmail関連の不具合を修正(INTERNET Watch)

「Opera」v8.54 日本語版が公開、同梱「Flash Player」の致命的な脆弱性が修正(窓の杜)

Opera8.54が出ました。Flashの脆弱性の修正と「Gmail」のバグ修正、安定性に対する問題が直っているようです。

Operaを入れている人は、アップデートしましょう。
新しいバージョンのOperaのダウンロードは「窓の杜」からがおすすめです。
posted by pitokka at 00:54 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月13日

開発中のOpera9がAcid2テストに合格した

「Opera 9」の最新ビルドでAcid2テストに合格 (INTERNET Watch)

Opera社が開発中のWebブラウザ「Opera9」が標準規格に基づく正確なレンダリングをテストするための「Acid2」テストに合格したようです。
すばらしい。バージョン9は凄く出来がよさそうだ。とても楽しみ。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | Opera このエントリーを含むはてなブックマーク