counter

2007年07月07日

Googleブック検索開始

書籍検索サービス「Googleブック検索」、日本語版開始(INTERNET Watch)

東京国際ブックフェアでグーグルが書籍全文検索を出版関係者にアピール(INTERNET Watch)

「Google ブック検索」で福沢諭吉の著作も閲覧可能に(INTERNET Watch)


凄いね。ついに日本でもGoogleブック検索が開始された。

本は、買う際に本当に店などで中身を確認しないと買わないからね。

ネット上でも一部分を見れるようになったのはすばらしいことだと思う。

それ以外に、パブリックな本なども見れるようになることも、学問的にいいだろうし。

凄い時代になってきた。

posted by pitokka at 23:36 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月19日

YouTube日本語版登場

YouTubeが日本語版サービスを開始、10カ国に対応(INTERNET Watch ホームページ)

凄い驚いた。

YouTubeに日本版が出来た。

Googleに吸収された成果だろうか?

まさかこんなに突然くるとは。


最近ニコニコ動画RCの開始など、動画サイトの動きが激しい。

posted by pitokka at 23:52 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月18日

Safariベータ版の注目度は凄い

「正式版まで待とう」、Safari for Windowsベータ版にぜい弱性続出:ITpro

Windows版Safariのダウンロード数が2日で100万超、修正版も公開:ITpro


かなりのぜい弱性の報告が上がっているようだけど、

こんなに注目されて、ダウンロードされて、バグ報告があれば、ベータ版として成功だろうな。

それだけ、完成度も上がるのだろうし。

posted by pitokka at 22:23 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月14日

Yahoo!ミュージックでもiTunes Storeが取り扱われる

Yahoo!ミュージック、iTunes Storeと連携した音楽配信サービスを開始(INTERNET Watch)

アップル - iTunes - Yahoo!ミュージックで出会う。iTunesでダウンロード。


驚きました。YahooミュージックでもiTunesの曲を見れるようになったんですね。

曲のリンクを踏めば、iTunesが立ち上がり、再生や購入が出来るそうです。

早速見てみましたが、iTunesを使わなくても、ブラウザでiTunesの曲情報などが見れるのは、結構凄いような気がします。

posted by pitokka at 23:45 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月13日

ニフニフ動画β版について

ニフティ、動画にコメントを付けられる「ニフニフ動画β版」(INTERNET Watch)

「ニコニコ」ならぬ「ニフニフ動画」――ニフティが動画コメント共有サービス インターネット-最新ニュース:IT-PLUS


なんていう凄い名前をつけるんだと思った。

すぐ、ニコニコ動画を思い出す。


動画にコメントを入れられるというコンセプトは同じだが、 ニコニコ動画のように、動画の上に入れるのではなく、下に表示されるんですね。


正直、これではあんまり面白くないな。という感じ。

でも動画の上に書けると、ニコニコと同じになってしまうので、これはこれで価値があるかも。

YouTubeの動画を取り込んでいるけど、ニコニコはそれをやってアクセスを遮断されてしまったけど、これは大丈夫なのだろうか?

posted by pitokka at 22:37 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月12日

SafariのWindows版が出る

【基調講演速報】Leopardに搭載される10の機能を紹介(PC Watch)

ITmedia News:米Apple、Windows版Safariをβ公開


いやー驚きました。

今回のジョブスの基調講演の中で僕が一番驚いたのが、SafariブラウザにWindows版が登場することです。 OperaSeaMonkeyFirefoxなどをインストールしている、ブラウザ好きの僕としては、非常に楽しみです。

新たにブラウザが増えることで、いろんなブラウザでも見れるサイトが、より増えるといいなと、思っているのですが。さあどうなるか?

これにより、ブラウザシェアがどうなるか楽しみです。


Safariのベータ版が公開しているということで、VirtualPC 2007内のWindowsXPに入れて使ってみました。

ベータ版ということで、日本語に対応しておらず、ブックマークボタンを押すだけで、ソフトが落ちてしまいました。

それ以外も動作が不安定で、正直本当に早いのか?って感じでしたが、ベータ版だから仕方がないか。

日本語のOSで使用することを考えていないみたい。


正式版が楽しみです。

posted by pitokka at 23:46 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月31日

iTunes7.2が出た

アップル、DRMフリー楽曲対応の「iTunes 7.2」を公開(AV Watch)

iTunes7.2が出ました。

やっと正式にWindowsVistaに対応しました。

今までもVistaで動いていましたが、起動時の表示ウインドウが真っ黒になっていたりと微妙に不安定だったので、これでよくなるかもしれない。


しかし、僕の環境ではインストールする際に、


「更新されようとするいくつかのファイルが現在使用中です。」

「以下のアプリケーションはこのインストーラで更新されようとするファイルを使用中です。これらのアプリケーションを閉じて、[再試行]をクリックして続行してください。」

「エクスプローラ(Process Id:1744)」

iTunesインストールエラー表示

というウインドウが表示され、「再試行」をクリックしてもだめで、

パソコンを再起動してもまたこのメッセージが出てしまうので、「無視する」を選びましたが、正常にインストールできました。

posted by pitokka at 01:00 | TrackBack(1) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月06日

2006年11月03日

IE7の日本語版が出た

「Internet Explorer 7」日本語版詳報――使い勝手を全面改良(ITpro)

「Internet Explorer 7」日本語版が正式リリース(INTERNET Watch)

マイクロソフト、IE7日本語版を正式にリリース(livedoor ニュース)

ついにIE7日本語版が出ましたね。

早速インストールして使ってみました。

インターフェイスが凄く奇抜で、ちょっと慣れが必要かもね。

メニューが「Alt」キーを押さないと出ないようになっている。

Webページを作る側にとっては、やっとこれで、CSSの対応などが、ちょっとましになったのが良かった。(と言ってもまだ、ましって言う状態だけど、)

僕のWebページでも、IE6ではちょっと表示がおかしいところがあったけど、IE7になってちゃんと表示されるようになりました。

しかし、これで僕はIE7になってしまったので、IE6の表示を調べることが出来なくなってしまった。まっいいか。

なお、IE7はWindowsXPの人は、SP2のみ入れることが出来ます。

ちなみに、IE7を入れると、SleipnirなどのIEコンポーネントを使っているソフトのレンタリングもIE7と同じになるので、 IEコンポーネントブラウザを入れている人にとっても、うれしいニュースだと思います。

posted by pitokka at 00:48 | TrackBack(1) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月29日

Firefox2を使ってみた

モジラ、「Firefox 2」を正式リリース (ZDNet Japan)

Firefox 2.0、正式リリース (MYCOMジャーナル)

「Firefox 2」正式版がリリース(INTERNET Watch)

『Firefox 2.0』正式版登場、『IE 7』と共に役者そろい踏み(ivedoor ニュース コンピューター)

相当書くのが遅いけど、Firefox2が出ましたね。

僕は出た初日にインストールして使ってみました。

Operaにあった、前回終了したときのウインドウやタブの状態を復元するセッション機能、閉じたタブを復帰する機能などが Firefoxに追加されました。

けどFirefoxの場合、最近閉じたタブしか復元できないのが残念。

逆に検索キーワード候補表示機能は凄く便利だと思った。

今後日本語版IE7も出て、ブラウザの世界が面白くなりそう。

posted by pitokka at 22:42 | TrackBack(1) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月19日

Google日本でブログ検索ベータが始まる

グーグル、ブログ検索「Google Blog Search」の日本語版ベータを公開(INTERNET Watch)

Google ブログ検索


ついにgoogle日本でもブログ検索が開始されたんですね。

googleの検索クオリティでブログを検索できるのはでかい。検索結果も見やすくていいと思った。

僕は今まではブログ検索は「gooブログ検索」や「Yahoo!ブログ検索」を使っていたのですが(特にYahoo)、今回googleも加わったことで、ますます、ブログ検索が便利になりそう。

posted by pitokka at 23:55 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

「Internet Explorer 7」の英語版が出た

「Internet Explorer 7」の英語版が正式リリース(INTERNET Watch)


米では、ついにIE7が出たんですね。

日本でもすぐに出して欲しいよ。楽しみ。

Webサイトを作っていると、IE6はHTMLCSSのサポートが本当にだめだめで(特にCSS)、腹が立っているので、 サポートが少しましになったIE7が早く出てくれることを祈るよ。

posted by pitokka at 23:50 | TrackBack(1) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月13日

Appleから新しいiPod nanoなどが発表される

米Apple、UIを大幅改良したiTunes 7を公開(AV Watch)

アップル、世界最小のプレーヤー「新iPod shuffle」(AV Watch)

アップル、ゲームやギャップレス再生に対応した新iPod(AV Watch)

アップル、5色アルミボディ/24時間駆動の新iPod nano(AV Watch)

今回のAppleの発表は多くて驚いた。


個人的に嬉しかったのが、新iPod nanoが前のiPod miniの様なデザインになったことと、iPod shuffleがより小さくなったこと。

前のiPod miniは、普通のiPodのように後ろが鏡の様になって無く、ザラザラで指紋や傷が目立たなくてアルミデザインなのがとても良かった。

なので、今回nanoがminiの様なデザインになったのが最高。凄く欲しい。


iPod shuffleも凄く小さくなって、ちょっとした時に便利そう。

僕は前のiPod shuffleを持っているのですが、画面が無いので、非常にラフに扱えるのが、いいです。

iTunes 7も新しくなったし、本当に驚いた。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(1) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月11日

Windows 98、Meのサポートが終了

マイクロソフト、「Windows 98」「Windows Me」の延長サポートを終了(CNET Japan)

11日でついに「Windows 98」「Windows Me」のサポートが終了しました。

正直よく続けたと思います。
さすがに今の時代に9xベースで続けるのは厳しい。古すぎる。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月28日

Flash Player9が出た

「Adobe Flash Player 9」リリース、パフォーマンスを大幅向上(INTERNET Watch)


Flash Player9が出ました。

前のバージョンよりパフォーマンスが上がっているそうです。

Flashのインストール方法は、
OperaFirefoxブラウザを使っている人は、Adobe Flash Player ダウンロードセンターに行き、実行ファイルをダウンロードして、ブラウザを終了させ、ダウンロードしたファイルを実行するだけです。

インストール出来たかの確認は、もう一度ブラウザを起動し、Macromedia Flash Playerに行き、バージョンが9になっていれば成功です。
posted by pitokka at 23:21 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月06日

インテルMacでWindowsXPがインストール出来るようになる

アップルがインテルMacでWindowsが動くソフトを発表!(デジタルARENA)

Apple、Windows XPブート可能な「Boot Camp」で「スイッチ」を加速(ITmedia News)

ぶったまげた。アップルコンピュータがintel MacでWindowsXPをインストールできるソフト「Boot Camp」のパブリックベータ版を発表した。

凄い、パブリックベータ版だけと、これでintel MacにWindowsXPが入れられるなんて、凄い便利だ。もともとMacが欲しかったけど、今回ので更に欲しくなっちゃった。次のバージョンのMacOSXでこの機能が標準で搭載されるらしい。

今まで、
「Intel MacでWindows XPブートに成功――プロジェクトが宣言(ITmedia News)」

のニュースにある通り、任意の団体がintel MacにWindowsXPを入れるプロジェクトを始め、見事に成功した例があったが、今回ので、アップルコンピュータじきじきの力でWindowsXPを入れることが出来るようになってしまった。プロジェクトの努力はなんだったのか、と思ってしまった。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年03月30日

iPodにボリューム制限機能が付く

アップル、『iPod』に最大音量の設定機能を追加(Wired News)

第5世代iPodとiPod nanoだけですが、最新ファームウェアで音量の最大値を制限する機能が追加されたそうです。

これは前のニュースであった、
「iPodは難聴を引き起こす」として米国で訴訟(Wired News)

の影響があったのではないかと思われます。

こんなのは自己責任だし、最大音量なんてヘッドホンのインピーダンスなどで、変わるってゆうのに、こんなことで、訴えるやつがものすごく腹立つが、正直この機能はうれしいな、と思ってしまった。

出来れば前のシリーズのiPodにも追加して欲しかったな。僕はiPod miniを使っているのですが、音量の調整はホイールをなぞることで行うのですが、ふと操作を誤って、もしくはポケットなどから取り出したときホイールを触ってしまって、音量をものすごくでかくしてしまうことがあるので (それはホールドしておけば問題ないけど)、この機能を使えば最大値を抑えられて、耳にやさしいし、便利だ。
僕はいつもiPodで聞くとき、音量は最小値で聞いているので (カナル型イヤホンと組み合わせればこの音量で十分)、もしこの機能を使うとき、最小値に設定したい。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | コンピュータニュース このエントリーを含むはてなブックマーク