counter

2007年07月22日

平林久和氏がセタの新しい社長になった

平林久和氏がセタの社長に―ゲームアナリスト - iNSIDE


ゲームアナリストとして有名な、平林久和氏がセタの新しい社長になったようです。

個人的に、セタといえば、Nintendo64のころのイメージが強く、「最強羽生将棋」や「ワイルドチョッパーズ」など積極的に64にいろいろ出していたなぁ。

「レブ・リミット」(セタが64用に出そうとしていたレースゲーム)を非常に楽しみにしていたけど結局開発中止になって残念だなぁと言う思い出があるのですが。


今現在では、アルゼのグループになっていて、Webサイトを見る限り、ゲームは作っていなく、パチンコ・パチスロ周辺機器などを作っているように見えます。

なんだか寂しい気がする。


そんなセタに平林久和氏が社長として入ると言うことは、セタは再び、ゲーム関係の仕事を始めるのだろうか?

と言うか、そうでないと、知識が生かせず、あまり意味がない気がする。

あと、結構前から、平林久和氏のBlogの更新がストップしていて気になっていたのですが、今回の準備をしていたからだろうか?

posted by pitokka at 21:02 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月18日

薄くなったPSPとワンセグチューナ発表

SCEJ、「PLAYSTATION PREMIERE 2007」開催 新型PSPはカラバリ6色で9月20日発売新型専用ワンセグチューナーなど発表【速報版】(GAME Watch)

SCEJ、「PLAYSTATION PREMIERE 2007」開催。平井氏、新型PSPをポケットから取り出しアピール。各メーカーの新作PS3ソフトがズラリ(GAME Watch)


ちょっと前に薄くなったPSPが発表されて驚いたけど、 今回、さらにPSP用ワンセグチューナが出ることがわかった。

なかなか良さそう。

ただし、このワンセグチューナは新しく出る新型PSPしか使えないとのこと。


でもこれで、SONYは、このままだとDSのワンセグチューナより早く出すことになるね。

少し前に、DSのワンセグチューナはまだ開発中という情報が入ったけど、 今回の情報で、任天堂の方はまだワンセグチューナを出すつもりなのだろうか。

せっかく、年内発売と知って驚いていたのに。

まあ、PSPの方がワンセグは良さそうだけどね。


PSPは勝負を仕掛けてきた。まだあきらめていないと言うことだね。

posted by pitokka at 22:34 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月12日

エナメルネイビーが7月末で生産終了?

「DS Lite エナメルネイビー」が7月末で生産終了|忍之閻魔帳


ニンテンドーDS Liteのカラーの一つ、エナメルネイビーが7月末で生産終了だそうです。

ぱっと見、後に出たブラックと見分けが付かないほど似たような色をしているからだと思いますが、なんか寂しくなりますね。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月30日

Wiiインターネットチャンネル 無料は今日まで

Wiiのインターネットチャンネルの無料ダウンロード期間は6月末まで、つまり今日までです。

Wiiを持っている人でまだダウロードしていない人は早くダウンロードしましょう。


7月からはダウンロードに500ポイント必要になります。

posted by pitokka at 17:12 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月22日

スマブラ拳リニューアルスタート

カウントダウンが終了し、スマブラ拳の更新が開始されました。

新しいキャラクターが発表されるのかと思ったら、いろんなゲームの音楽家がかかわることが発表されて意表を突かれた。

これは相当すごそうだ。

更新情報がRSSで配信されるのもいい。

これからの更新が楽しみです。

posted by pitokka at 23:30 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

スマブラ拳のサイトがカウントダウン終了

任天堂の人気ゲームソフトの1つ、スマッシュブラザーズシリーズの公式サイト

スマブラ拳のページが少し前からあと何日というカウントダウンが始まっていて、 今日0時過ぎたことで、「本日スタート」という表示になった。

sumabura_x_stating_todays.png

でも、まだ何もリンクもページもできていない。これから朝方から昼までの間に更新されるのだろう。

どういう情報が出るのか楽しみ。

posted by pitokka at 00:39 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月29日

マリオとソニックが競演するゲームソフトがついに登場する

【速報】任天堂とセガ『マリオ&ソニックin北京オリンピック(仮)』製作発表! - Nintendo iNSIDE

セガと任天堂、オリンピックに向けた作品を共同展開。Wii/DS「マリオ&ソニック in 北京オリンピック (仮)」(GAME Watch)

すげー!!

ついに、ゲームでマリオとソニックが競演するとは、感動した。

どっちも好きな自分としては、めちゃくちゃ嬉しい。

しかもオリンピックを題材にしたゲームと言うのも面白い。

今まで、オリンピックを題材にしたゲームでこういうキャラものってあっただろうか?

考えただけでわくわくする。

絶対に買う。


この勢いで、Wiiで出る「大乱闘スマッシュブラザーズX」にもソニックが出てほしいな。

posted by pitokka at 01:24 | TrackBack(1) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月25日

バーチャルコンソールに新たに、NEOGEOが追加される

バーチャルコンソール、MSX作品を春に配信開始。3月は19作品を配信(Broadband Watch)

ちょっと書くのが遅いけど、バーチャルコンソールに新たに、NEOGEOが追加されるとは驚いた。

後、ついにMSXのゲームも配信される。

これは物凄く楽しみ。

posted by pitokka at 07:25 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月28日

Wiiのニュースチャンネルが凄い

『ニュースチャンネル』本日より配信開始 - Nintendo iNSIDE

ニュースチャンネルの提供が開始されたので早速Wii本体を更新したのですが、 ニュースチャンネルを使ってみて、びっくりした。

僕の創造を超えるほど、ニュースの情報量があるし、 お天気チャンネルで使われていた地球儀を使用して、そのニュースがどこで起こっているのかを示してくれる。

文字を大きくしたりするビジュアルも凄い。

特に「流し読み」という機能があり、それを使うと、ニュースの見出しを地球儀と連動して、次々と自動で表示していくのですが、 画面のデザインが凄くよく、まるでニュース番組のようで、どんなニュースがあるかを把握できるのが凄い。

とにかく動作が快適で、ゲームで培った技術を、こういう風に応用できるのかと思った。

凄い衝撃を受けた。


このニュースチャンネルにはgooが、かつてgooラボで2006年4月4日〜6月30日まで実験していた「ニュースマップ」の技術を使ってるそうです。

goo、スクロール地図と連携して地域のニュースを配信する「ニュースマップ」 - CNET Japan

今では、ニュースマップは正式にサービスが開始されている。

ニュースマップ - 日本(gooニュース)

ニュースマップを見てみると、正直あんまり良く分からないと思ったけど、 これが、ニュースチャンネルではWiiの3Dビジュアルを使うことで、ここまで分かりやすくなるのかと。

やっぱり表現方法は大事だと思った。

posted by pitokka at 12:42 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月16日

Wiiリモコンストラップと「DS/DS Lite」ACアダプターの無償交換が発表される

ACアダプタの一部不良発生についてのお詫び(長野日本無線株式会社)

「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い(任天堂)

「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い(任天堂)

Wiiは「軽く振って」 任天堂社長が不具合を謝罪|エンタメ|カルチャー|Sankei WEB

livedoor ニュース - [ゲーム]任天堂、「Wii」リモコンストラップおよび「DS/DS Lite」ACアダプターの無償交換を開始


昨日、Wiiリモコンストラップと「DS/DS Lite」ACアダプターの無償交換が発表されました。

クラブニンテンドーからもメールで来ました。


この中で、特に重要なのがACアダプターの交換だと思います。

対象のアダプターの見分け方は任天堂のページに載っているので、もっている方は確認したほうがいい。

この対象アダプターは約20万台ぐらい出荷されているそうです。


もう一つのWiiリモコンストラップは「想定を超えた動作をされたことによるもの」によって切れるかもしれないとのこと。

僕はWiiを持っていますが、正直これが切れるのは相当な力が必要だと思うのですが、それぐらい力を入れてしまう人がいるといるということですね。

ところで、僕が、発売日に買った「はじめてのWii」についているWiiリモコンストラップを見てみると、改良後の1mmのひもでした。

と言うことは、かなり早い段階で、ひもを変更していたと言うことになるのかな。

本体付属のストラップと「はじめてのWii」についているストラップを見比べると、見た目で0.6mmと1mmの差は思ったよりある。

ぱっと見ですぐ分かるほど。1mmのは凄くしっかりしているように見える。

でも正直、最初からひもを太くしておけばいいのにと思ってしまう。もったいない。

posted by pitokka at 15:59 | TrackBack(3) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月13日

ドラゴンクエスト9はニンテンドーDSで出る

スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発表。Wi-Fiで4人同時プレイに対応したオンラインアクションRPG(GAME Watch)

ITmedia +D Games:さらに拡大するドラクエワールド――「ドラゴンクエストIX」をニンテンドーDSで発売 (1/2)


凄い驚いた。なんとドラゴンクエストの最新作が据え置き機ではなく、携帯ゲーム機のニンテンドーDSで出ることが発表されました。

今日発表があるらしいって言うのはネット上で聞いていたのですが、「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカードラゴンクエストソードの発表だろう」と思っていたので、本当に驚いた。

しかも、2007年発売予定とは!!

DSなので開発の効率もいいからこの時期に出せるのでしょうね。

DSは新たなユーザを獲得できているし、ドラクエを新しい層にも広げたいという思いもあるのかな?

posted by pitokka at 00:54 | TrackBack(3) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月07日

「SSX Blur」がWiiで出る

エレクトロニック・アーツ『SSX Blur』をWiiに独占供給 - Nintendo iNSIDE

Nintendo iNSIDEの記事で、SSXシリーズ最新作の「SSX Blur」が発表されたことを知った。

そして、このタイトルはWii独占タイトルになるとのこと。

個人的にこれは凄くうれしい。

WiiリモコンでSSXがどうなるのか楽しみ。


SSXシリーズはものすごく好きで、 SSXトリッキーSSX3は、爽快感があり、驚異的に面白かった。

まだやったことのない人はやったほうがいい。

(ただ、シリーズで一番新しいSSX On Tourは、世界観やメニューがごちゃごちゃしていて、凄くつまらなかった。せっかくGC版ではマリオが出ているのに。)


2007年7月17日 21:30 追記

外国のゲームサイトIGNにて、ゲーム画像と動画が見れます。


IGN: SSX Blur

:リンク先は凄く大きな広告画像が出る場合があります。その場合、一番上のリンクを押せばゲーム画像と動画のページに行けます。

posted by pitokka at 22:55 | TrackBack(1) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月08日

PS3と交換できるクーポンの販売は無い

前に(PS3交換クーポンを販売?)、PS3と交換できるクーポンを販売すると言うのを取り上げたのですが、

2年前とよく似ている新型ゲーム競争・シナリオは繰り返されるか(IT PLUS)

この記事の下のほうに、

ソニーの大根田伸行・最高財務責任者(CFO)は10月26日の決算会見で「クーポンを配ることも考えている」と発言しているが、SCEでは「クーポンというのは誤り」と否定している。

とあり、クーポンはなさそうです。

じゃあ、あの発言はなんだったんだ?って感じだけど。

posted by pitokka at 23:08 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月01日

Wii版「電車でGO!」の画像が公開された

新ハードWiiで開通!! 『電車でGO! 新幹線’06 山陽新幹線編』(ファミ通.com)

Wiiで出る「電車でGO!」の画像が公開されていた。

Wiiで電GOが出たらなーと思っていたので嬉しい。

絶対買う。

これを機にWiiで「電車でGO!」シリーズをどんどん出して欲しいな。移植でもいいから。

posted by pitokka at 00:50 | TrackBack(2) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月28日

PS3交換クーポンを販売?

ソニー:PS3、目標達成に自信 交換クーポンを販売

ネットでいろいろ見ていると、この記事を見つけた。これを見て気になったのが、

大根田CFOは会見で、商機を逃さないよう対策としてPS3と交換できるクーポンを販売することを明らかにした。

と言う一文があるのですが、まさかPS3と同じ値段でクーポンを売るって意味ではないですよね?

もしもそうならば、いくらなんでもそれは・・・と言う感じ。


クーポンを買った人は他の人より早く手に入れられるとか、 又は、買えば何日以内に手に入れられるとか期限などがあるのかな?

よく分からない。

考え方を変えれば、店でやっている前払い予約をソニーが直々にやると言う感じかな?

しかし、物が無いのに、クーポンを売るとは、そんなに早くお金を回収したいのかな。

posted by pitokka at 20:33 | TrackBack(8) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月09日

DS、PSPでグンペイが出る

音をつなごう! グンペイりば〜す♪ - 音といっしょに楽しむ『グンペイ』 (ファミ通.com)

グンペイ リバース - PSPの大画面で『グンペイ』!(ファミ通.com)

DS『音をつなごう!グンペイりばーす』発売決定、公式サイトオープン(Nintendo iNSIDE)


始めファミ通.comで知ったんだけど、ワンダースワンで出たパズルゲーム「グンペイ」がDSとPSPで出ることが決まった。

僕はワンダースワン発売日に一緒に買ったソフトがグンペイで、パネルを交換して、どんどん線を消していくというのがとても面白かった。

このソフトを買った理由の一つに十字キーやゲームボーイの生みの親で有名な故・横井軍平氏が関わったソフトというのもあるのですが。(敬意を称して「グンペイ」と付けられたらしい)


そんなソフトがDSとPSPで出るとは、嬉しい。
記事をよく見てみると、なんと水口哲也が関わっているんですね。

グンペイの名を汚さない出来を期待。
posted by pitokka at 06:08 | TrackBack(1) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月01日

ソニック15周年 ソニック15周年

書くのが遅くなったけど、6月23日にソニックが15周年を迎えた。
SEGAのソニック チャンネルで15周年記念として、特別壁紙や、歴史などのコーナーができている。

個人的にソニックは大好きで、世界観やストーリー、キャラクターの豊富さがいい。

今後発売される予定のソニック・ザ・ヘッジホッグSONIC WILD FIREが楽しみ。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月10日

E3 2006で任天堂からWiiなどの新しい情報が公開される

任天堂、E3 2006 Media Briefingを開催。「Wii」発売は2006年10〜12月。通信機能の新仕様も公開(GAME Watch)

早起きな「Wii」眠らない「Wii」――任天堂は「Playing=Believing」を提唱する (ITmedia +D Games)


日本時間で10日 01:30〜から任天堂のメディアブリーフィングが始まったのですが、ネットの中継を夜中ずっと見てしまいました。おかげで今日はものすごく眠かったです。ですが、中継の内容はすばらしく、とても興奮しました。

リアルタイムで見れなかった人は、今現在でも録画で、
http://www.gamespot.com/e3/e3story.html?sid=6149663&autoplay=6149697
上のURL先の動画リンクから、任天堂のメディアブリーフィングの動画が見れます。


まず、Wiiのコントローラが凄い。見ていて、あんなに操作方法で、わくわくするのは久しぶりだった。早く遊びたい。

あと個人的に、新しい情報として、オプションですが、WiiにもOperaブラウザが搭載できることが発表されたのは驚いた。
これによって、TVでもWebページを見ることが出来るようになる。
これはOpera社にとって、大勝利じゃないかと思った。これによってOperaの知名度が上がるし、シェアも取れる。
OperaはPC版ではマウスジェスチャーで快適に、操作できるけど、Wii版Operaはあのコントローラを使用して、どう操作できるのか楽しみです。

そのほかはニンテンドーDSでスターフォックスDSが発売されることが決まったのが嬉しかった。絶対買う。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月29日

「レボリューション(仮称)」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決まる

任天堂、「レボリューション(仮称)」の正式名称を「Wii(ウィー)」に決定(GAME Watch)

任天堂「レボリューション(仮称)」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決定(ITmedia +D Games)

任天堂、レボリューションの正式名称は「Wii(ウィー)」(CNET Japan)


びっくり。さりげなく「レボリューション(仮称)」の正式名称がWebページで公開されました。
正式名称は「Wii(ウィー)」と、ゲーム機らしくない、なんとも大胆な名前を付けて来ました。

実際ネットでこの名前について賛否両論が起こってますが、E3より前に名称を発表してよかったなと思います。E3で発表していたら、ゲームの中身(内容)だけでなく名前だけで語られ、ゲームの中身が注目されない可能性があったと思います。

僕は最初この名前に違和感を感じましたが、個人的にこれまでコードネームの期間が長く、コードネームから正式名称という流れで、「ドルフィン」から「ニンテンドーゲームキューブ」、「ロングホーン」から「Windows Vista」などの時も、新しい名前に馴染めず、前の名前がいいなと思ったりしたけど、今ではぜんぜん今の名前がいいと思うし、逆に前の名前のほうが違和感を感じてしまうので、今回の「Wii」も時間がたてば馴染むのかなと思います。

結局名称って、物の内容で名前のイメージが良いか、悪いかが決まると思うので、E3で発表されるであろう「Wii」の内容が楽しみです。
posted by pitokka at 09:56 | TrackBack(0) | ゲーム系ニュース このエントリーを含むはてなブックマーク