counter

2007年08月07日

映画「ディアルガVSパルキアVSダークライ」を見に行った

2007年8月8日 15時00分 文章修正&追記

夏休み中と言うことで、今日、ポケモン映画10周年記念作の「ディアルガVSパルキアVSダークライ」を見に行った。

感想はと言うと、う〜ん。面白かったけど、まあまあだったかな。

映像や音は凄い迫力があったけど、ストーリはあんまりだったような。

去年の「マナフィ」が個人的に大ヒットだったので、余計にそう思ってしまう。

  • 2004年「裂空の訪問者 デオキシス」
  • 2005年「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」
  • 2006年「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」

と、年が進むごとに面白いと感じていたので、今回の「ダークライ」は、自分で感じた面白さの度合いが、「デオキシス」ぐらいに戻っちゃった。

ストーリ的には「デオキシス」より低いかも。

でも「デオキシス」よりは面白かったかな。

やはり、映画館で見ると迫力がある。今回は戦闘シーンが多いこともあり、音も凄かったような。


で、今回、新しい試みとして映画館で、「ダークライ」がプレゼントされると言うことで、やった感想を。

映画のチケットの手続きを済ませると、「ダークライを受け取るための説明」が書かれたプリントが渡された。そこには、上映前と、上映後の間に、ダークライをもらうことと書いてあった。

実際に、スクリーンに入り、DSの電源を入れて、指定された通り操作すれば、すぐに受信でき、1分ぐらいで終わった。結構あっけない。(当たり前か)

受け取るための説明は、手続きの際、もらうパンフレットに書いてあるけど、あらかじめ公式HPの「ダークライを受け取る準備」を見て準備と受け取る方法をあらかじめ知っておいたほうがいい。


まあこういう試みも面白いと思った。わざわざ店に行って貰わなくてもいいし。

子供にはいい思い出になるんじゃないかな。


しかし、映画館すべてに「ダークライ」を配信する装置を付けていると思うと凄いよ。

スタッフロールに上映されている映画館すべての名前が流れていたように見えたけど、 本当に映画館の協力がなければ、こんなこと出来ないよ。結構営業の方は苦労したんじゃないかなと思う。

ポケモン映画10周年にふさわしい試みだと思う。


ポケモン映画「ディアルガVSパルキアVSダークライ」の動員数が300万人を突破 - ぽけあに

今回は新しい試みとして、期間内(〜9月9日まで)に映画を見れば必ず「ダークライ」がもらえることもあり、そしてTVアニメポケットモンスターDP編第1弾と言うこともあり、今までより、かなり好評のようです。

現時点で、去年より100万人以上多い動員数とのこと。

これがどこまで伸びるか期待。

posted by pitokka at 23:50 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月26日

劇場版ポケットモンスター PIKACHU THE MOVIE BOX(完全生産限定)発売決定!!

劇場版ポケットモンスター PIKACHU THE MOVIE BOX(メディアファクトリ)

SHINSEIDO SHOPPING SITE | ポケットモンスター(商品紹介が詳しかったので、一様リンク紹介。)


これは凄い!!

なんと、劇場版ポケットモンスター10周年記念として、

今までの1998年から2006年までの劇場版ポケットモンスターの作品をすべて収めたDVDBOXが発売されることがわかりました。

DVDBOXは2つに分けられ、それぞれ

劇場版ポケットモンスター PIKACHU THE MOVIE BOX 1998-2002

劇場版ポケットモンスター PIKACHU THE MOVIE BOX 2003-2006

として、値段は各12,600円

DVDBOXとしてはお手ごろな値段もいい。


今までの、劇場版DVDを普通に買うとどうなるか計算して見ると、

値段 DVDタイトル
4179円 ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ
4179円 ミュウと波導の勇者 ルカリオ
4179円 裂空の訪問者 デオキシス
4179円 七夜の願い星 ジラーチ
3129円 おどるポケモンひみつ基地
4179円 水の都の護神 ラティアスとラティオス
3129円 ピカピカ星空キャンプ
4179円 セレビィ 時を超えた遭遇
3129円 ピカチュウのドキドキかくれんぼ
4515円 結晶塔の帝王 エンテイ&ピチューとピカチュウ
4515円 幻のポケモン ルギア爆誕&ピカチュウたんけんたい
4515円 ミュウツーの逆襲&ピカチュウのなつやすみ
48006円 合計

合計が48006円となる。

DVDBOXの合計は25600円と言う事で、

今回のDVDBOXを買えば22406円分の特になる。

ムービー以外にも、「復刻版 ミニチュア劇場パンフレット」や「ピカチュウ・ザ・ムービー データブック」が封入特典として入っていて、

さらに、パッケージ、レーベルなどのデザインは、全てオフィシャルスタッフにより描き下ろされているということで、なかなか気合が入った商品になっている。


個人的には、今まで、劇場版ポケットモンスターのDVDはマナフィしか持っていなかったので、 これは物凄くうれしい。


Amazonセブンアンドワイなどのオンラインショップを見てみると、10,080円ぐらいで予約を受け付けている所が多いので、実際には全部で約21000円ぐらいで購入できる。

僕は早速2つとも予約した。

完全生産限定とのことなので、たぶん今の時期しか買えない。


ちなみに予約した場所はよく利用しているセブンアンドワイだけど、後で気が付いたら、セブンドリーム・ドットコムの方がちょっとだけ安かった。

同じセブン系列なのになん違うのだろう?

まあほんのちょっとの差だし、セブンアンドワイのままでいいや。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月14日

今年のポケモン映画にて幻のポケモン”ダークライ”がもらえる。(今までにない方法で)

ITmedia +D Games:劇場で「ダークライ」をプレゼント――ポケモン映画10周年 (1/2)

『劇場版ポケットモンスター』10周年記念特別企画発表会が開催 / ファミ通.com


今年に放映されるポケモン映画「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」にて、幻のポケモン”ダークライ”がもらえることがわかりました。

ただ、今までと貰い方が違います。

なんと、映画館の中で座席に座った状態でDSのワイヤレス通信を使用し、貰うと言うのです。

しかも上映する全国すべての劇場で!!


ニンテンドーDSが発売される前の時代、2004年10月7日に開催された「NINTENDO DS PREVIEW」にて任天堂の岩田社長がこんなことを言っていたのを思い出しました。

その一方で、映画との連動という意味では、来年DSのワイヤレス機能を利用して、いままでにない新しい取り組みを実現していきたいと考えています。それは、ポケモンの映画の上映中に、映画のストーリーに同期して、DSのワイヤレス機能を用いて、手持ちのゲームボーイアドバンス用ポケモンゲームソフトに配信を行うというサービスです。

引用元:NINTENDO DS Preview! 岩田聡 プレゼンテーション全文(2)の真ん中あたり

社長のこの言葉を見たときは正直、「映画の上映中は映画を見ることに集中させてよ!!」と思ってしまったのですが、結局、そういったことは無く、僕は「やっぱり大変そうだし、諦めたんだな」と思っていたのですが、諦めていなかったんですね。

株式会社ポケモンの石原社長によると2003年の上映の時からずっと研究を続けていたようです。

しかし、昔の岩田社長の発言とは違い、今回の配信では、映画上映中は貰うことはできず、上映前や上映後などの休み時間の間を利用し、貰うことができるようです。

これなら、ちゃんと映画を見たい人も安心ですね。


「劇場版ポケットモンスター」10周年記念としてとても面白い企画だと思います。

ただ、映画館の人は大変だろうなぁ。

タグ:

posted by pitokka at 22:39 | TrackBack(2) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月29日

「ポケモン不思議のダンジョン」のアニメが配信される&DSで最新作登場決定

『ポケモン不思議のダンジョン』新作が2007年発売に! - Nintendo iNSIDE

アニメ「ポケモン不思議のダンジョン」がYahoo!きっず - ポケモン大特集2006等で無料動画配信中! - ぽけあに

書くのが遅いけど、

ついに、アニメのポケモン不思議のダンジョンがネット配信と言う形で放送される用になった。

アメリカでは、去年ごろに放送されていたので、日本ではどのタイミングで放送されるのだろうと思っていたのですが、「ポケモン不思議のダンジョン」の最新作が発表というタイミングとは驚きました。

「ポケモン不思議のダンジョン」の最新作が出ることも、ものすごく嬉しい。

前作と違い、今回はDSのみで出ると言うことで、よりDSの機能を生かしたものだといいなと思う。

絶対買う。

posted by pitokka at 00:48 | TrackBack(1) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月25日

DVD「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」の初回封入特典として「マナフィ」の引換券が付いている

映画「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」DVD発売!初回限定版に豪華特典付き!!(ポケットモンスターオフィシャルサイト)

◆ポケモン映画公式サイト◆「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」のDVDを買って、‘マナフィ’をもらおう!

株式会社メディアファクトリー/劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ

書くのが遅いけど、

DVDで出る、映画「劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」の初回限定版に、 「おたのしみ袋」が付いてくるのですが、

その中に、なんと、幻のポケモン「マナフィ」の引換券が付いてくることが、 発表されました。

以前、「マナフィ」は、映画「蒼海の王子マナフィ」の特別前売り券によってもらうことが出来たのですが、それを逃した人にはうれしいニュースですね。


僕は相当前に、初回に「おたのしみ袋」が付いているみたいだし、初めてポケモンの映画のDVDを買ってみるかと思い、「ポケモンレンジャー蒼海の王子マナフィ」のDVDを、予約していたのですが、今回の情報には驚きました。

posted by pitokka at 13:26 | TrackBack(2) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月30日

無料ネット配信動画「戦慄のミラージュポケモン」は明日まで

前に紹介した、ポケモン10周年記念特別アニメ「戦慄のミラージュポケモン」は明日までです。

まだ見ていない人はどうぞ。

テレビ東京・あにてれ/ポケモン10周年記念特別アニメ「戦慄のミラージュポケモン」

BIGLOBEでも配信されています。(こっちのほうが繋がり易い、ただしIEのみ)

posted by pitokka at 23:35 | TrackBack(2) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月13日

ポケモン10周年記念特別アニメ「戦慄のミラージュポケモン」が今日から無料動画配信される

テレビ東京・あにてれ/ポケモン10周年記念特別アニメ「戦慄のミラージュポケモン」


今日からネットでポケモン10周年記念特別アニメとして、「戦慄のミラージュポケモン」が無料配信されます。

配信期間は10月31日(金)の24:00までで、対応プレイヤーはWindows Media Playerです。


このアニメはアメリカではTVで既に放送されていて、アメリカのAOLでも契約者向けにネット配信されていました。

そこで、日本ではいつ放送されるのか?と言われていましたが、日本でも今日からネットでの配信で見られることになりました。

ポケモン好きな人はぜひ。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(1) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月27日

明日はポケモン ダイヤモンド・パールの発売日

ついに…、ついに明日はポケットモンスター ダイヤモンド・パールの発売日です!!


新宿タカシマヤでは発売日記念として朝7時45分頃よりカウントダウンイベントが行われるそうです。


発売日と同時に、TVアニメのほうも新シリーズ「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」がスタートします。

しかも始めと言うこともあり、夜7時から2時間スペシャルで放送されます。

個人的にはサトシが続投することになって本当によかった。


本当に明日が待ち遠しい。

とにかく明日はポケモン一色ですね。

posted by pitokka at 23:17 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月13日

2006年08月14日

映画「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」を見た

(8月15日:文章修正)

今日、「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」を見てきた。

いや、これは驚いた。めちゃくちゃ面白かった。

個人的には今までのアドバンスジェネレーション編の映画の中でも最高の出来だと思った。

始めはポケモンレンジャーが題材なのでどうかな?と思っていましたが、世界観が凄くかっこよく、 はらはら、どきどきで、感動もあるし、映像の表現も凄いし(特に水の表現)、BGMもいいし、テンポ良く気持ちよく見れる。

素晴らしかった。ポケモンアニメ好きの人は絶対見るべきだと思った。

posted by pitokka at 23:57 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月12日

TVアニメ ポケットモンスター ダイヤモンド・パール放送日が決まる

◆ポケモン映画公式サイト「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」◆ニュース:ポケットモンスターTVアニメ新番組 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール放送日決定!

書くのが遅いけど、TVアニメ ポケットモンスター ダイヤモンド&パールが9月28日(木)に始まることが決定しました。

ゲームのポケットモンスター ダイヤモンド&パールの発売と同時に放送開始とはスタートとしては最高だね。

ただ、気になるのは、今の主人公のサトシなどが、残るかどうかがまだ分からないこと。

個人的には新シリーズでも残って欲しい。

新しく出るキャラとして決まっているヒカリはとても主人公の器には見えないし。

でも番組のロゴデザインが新しくなっているので、もしかしたら一から仕切りなおしの可能性も?

でも今まで長い間、培ってきたキャラクターやストーリをわざわざまっさらにすることも無謀だ。


と、いろいろと考えてしまうので、早く、サトシなどがどうなるか情報がでてほしいね。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月11日

8月11日ポケットモンスター ダイヤモンド・パールの予約開始

今日からポケットモンスター ダイヤモンド・パールの予約が開始されました。

僕は今日は休みだったので、早速予約してきました。


なんか、いろいろブログを見てみると、予約特典のフィギュアは少ないそうで、手に入れたい人は早く予約したほうが良いそうです。

以下、それについて書かれているブログ。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールの予約開始!(Rambling Man)

「ポケットモンスター ダイアモンド/パール」本日より予約受け付け開始(忍之閻魔帳)

ポケモンダイヤモンド・パール本日予約開始(ゲームの裏話)

posted by pitokka at 17:06 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月15日

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールの発売日が決まる

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(ポケットモンスターオフィシャルサイト)

DS『ポケモン』発売日が正式発表に―9月28日発売(Nintendo iNSIDE)


ついに・・・ついにポケットモンスターの最新作の発売日が決定しました。

9月28日(木)です。

2006年8月11日から対象店舗で予約すると、海洋堂製作のオリジナルフィギュアが貰えるそうです。2本同時に予約すると、更に1体のシークレットフィギュアが貰えるそうです。

また、コロコロコミック8月号にてTVアニメのポケットモンスターについても、秋頃に内容がダイヤモンド・パール編になると発表されました。

もしかしたら、TVアニメのポケットモンスターの放送日も毎週木曜日なので、ダイヤモンド・パールの発売日と同時にアニメも新シリーズに移行するかもしれませんね。

後、ポケモンを作成しているゲームフリークのページ内にあるコーナー「増田部長のめざめるパワー director's column page」が更新され、ダイヤモンド・パール発売日決定に関してコメントが出ています。

今から、発売日が待ち遠しい。

posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(5) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式サイト内にOperaで見られない記事がある

少し前から、ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式サイトYahoo!きっず内にて期間限定で開設されていますが、そのサイトの記事の一部(ダイヤモンド・パールニュースとWhat's newのリンク先)がOperaブラウザで見ると表示されず、真っ黒になってしまいますね。

ニンテンドーDSWiiにOperaが採用されている中、ポケモンダイヤ・パール公式サイトでOperaでうまく表示されない場所があるのは、あんまり感心しないなと思いました。

今後改善されるのを期待。

posted by pitokka at 23:55 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月13日

映画「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」の前売り券販売終了1日前

ポケモン映画の前売り券は14日まで。

ということで、あと1日で販売終了ですね。

posted by pitokka at 23:40 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月05日

ピカチュウ・ザ・ポッドキャストが始まった

iTunesでピカチュウ・ザ・ポッドキャストが始まりました。

ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」についての裏話やマル秘話などを配信されるようです。


驚いたのは、音声のポッドキャストだと思っていたのですが、なんとビデオポッドキャストなんですね。
しかも、ブログで有名な しょこたんや、人気ナレーターの木村匡也を司会に使ったりして、なかなか気合いが入っています。

僕は前情報を見るのはあんまり好きではないので、途中までしか見ませんでしたが、なかなか面白かった。
映画を見終わってから、まとめて見ようと思う。


ポケモン映画の宣伝にiTunesのビデオポッドキャストを使うのがすごいと思った。
これは今後も続けてほしいな。
posted by pitokka at 23:59 | TrackBack(0) | ポケットモンスター このエントリーを含むはてなブックマーク